2016年11月28日

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖(E−5)攻略情報・中編その2とか

はい。艦これ攻略情報です。
とりあえず、防空は後回しにして、マップ上のギミックを解除していきましょう。
ボス装甲破砕ギミック。
まずはFマスです。

■Fマスギミック解除用第一艦隊・水上打撃部隊

祥鳳改134(天山村田・流星六〇一・流星六〇一・司令部)
千歳航改二129(天山村田・天山友永・流星六〇一・零戦53岩本+10)
イタリア134(アイオワ砲+9・パスタ主砲改+4・零観・一徹+10)
ローマ改140(アイオワ砲+4・パスタ主砲改+4・零観・一徹+10)
山城1(46+10・試製41+10・零観・一徹+10)※未改修
扶桑1(46+10・41+10・零観・一徹+6)※未改修

大和型とアイオワに札がついてしまった今、残る高速戦艦の中で最強戦力であるイタリアをここで投入します。

※支援は道中のみ

■第二艦隊は前回と同じです。

つまり、完全改修済みの一式徹甲弾が4つあるわけですね。
で、残る1本は+6と。

■基地航空隊は前回と同じです。
1部隊防空、2部隊がFマスの補給艦を集中して狙います。(つまりFマスに4回攻撃します)

補給艦マスさえS勝利できればよく、道中の敵が弱い上に制空能力のある敵が皆無なので、艦戦1枠(爆戦は対空で落とされる可能性がゼロとは言い切れないのでとりあえず外します。)という思い切った決断ができます。
道中のマスなんて支援があれば普通にS勝利確定ですし。
ただし、Fマスで撤退しないと次で悲惨なことになるので、忘れずに撤退してください。

そして、敵が弱いのを承知で敢えて支援を入れます。
敵の対空能力は低いですが、ボーキサイトを消費したくないので砲撃支援です。
水上編成で大型艦満載なら目的のFマスに行けるので、その辺で拾った未改修の子を入れます。
イベント海域で完全未改修のバイト戦艦の投入は、さすがに初めてかと……。

道中は支援と航空戦の時点で敵はボロボロ。
Fマスは更に基地航空隊も加わるので、砲撃戦の初手で決着が着いたケースすらありました。
そして、3回の出撃で、あっさり全マスS勝利。
バイト戦艦6隻のうち、5人は無傷、1人の耐久が8減った程度です。

そんな感じで、頑張っていきましょう。
posted by もえるユキダルマ at 06:02 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年11月27日

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖(E−5)攻略情報・中編その1とか

皆さん、いつもお買い上げありがとうございます。m(_ _)m
E−4で使いまくった、倉庫で眠っていた間宮伊良湖。
mamiyairakojpg.jpg

E−5のAマスギミック解除について。
最初の1回こそ楽勝だったものの、道中の敵空母が猛威を振るったり、支援艦隊が来なかったりで切れたので本気でやることにしました。
ちょっと、基地航空隊に防空専念させた1回目の挑戦で昼戦S勝利しちゃったので舐めてました。
ていうか、最初の空襲マス、よく見たら複縦パターンもあるんですね。
そりゃ、運が悪い人はやられますわ……。TT

なんか、楽勝って言ってる人もいるんですけど、そりゃE−4甲を駆逐艦2隻含んで突破できる人だったらそりゃそうですよねという。
普通に難関ですよこれ……。
あと、僕の場合は道中支援がAマスだけ素で来なかったりということが複数回あるんですよね。><

あくまでボスマスではないので、送るべき支援は決戦ではなくて道中、それはわかってるんですが……。

まあ、北上改二と阿武隈改二だけは温存しますけどね。

道中の事故防止のために第一艦隊の艦戦を大幅に増やし、基地攻撃隊を増員して攻撃力を補います。
第一艦隊の空母の装備は前回から大幅に変更されていますので、ご注意ください。
あと、これだけ艦戦積んでも、1マス目の空襲マスが優勢止まりだったり。

■第一艦隊・機動

翔鳳改134(流星六○一・零戦52熟練+10・零戦52熟練+10・司令部)
ローマ改140(アイオワ砲+9・試製41+2・零観・一徹+10)
麻耶様改二128(三隈砲+1・パスタ高射+10・零観・ふも)
加賀改141(FW・烈風改・天山村田・Re2005)
赤城改141(零戦53岩本+10・爆戦岩井・天山村田・零戦52熟練+10)
千歳航改二129(天山友永・Fw・零戦52熟練+10・彩雲)

※艦戦の熟練度はすべて最大

赤城の爆戦は、艦攻1スロ試行時に32スロットが0になっていた経験によるものです。
ボス到達時には既に棒立ちでした。><

■第二艦隊・機動

酒匂改89(三隈砲+1・三隈砲+1・夜偵+1)
ビス子drei131(アイオワ砲改+10・試製41+4・零観・一徹+10)
オイゲン改119(三隈砲+8・三隈砲+8・夜偵・ふも)※運51
秋月改120(秋月砲+1・秋月砲+1・13改)
夕立改二126(秋月砲+10・秋月砲+10・13改)※運55
大井改二136(三隈砲+1・三隈砲+1・甲)

第二艦隊は、綾波を外して大井投入以外はさほど大きな違いはありません。
綾波に関しても、護衛撤退要員の控えとして機能しますので、ボスマスでガン掘リア宮殿する際には無駄にはなりません。

■基地航空隊
■第一(航空隊名:初雪かわいい):飛燕・雷電・雷電・彩雲→防空
■第二(航空隊名:磯風かわいい):零戦21熟練・一式陸攻・一式野中・一式二二→A集中
■第三(航空隊名:巻雲・沖波かわいい):零戦21熟練・銀河・一式三四・一式三四→A集中

初雪かわいいは全部熟練度最大、磯風かわいいは前2枠が熟練度最大、巻雲・沖波かわいいも同じです。

これだけの戦力を投入し、全員小破未満でAマスに辿り着いても、支援が来ないとS勝利を逃すことも……。

201611E-5AマスS勝利2回目jpg.jpg
何で基地航空隊を2隊も費やして、基地航空隊0の時より大苦戦してるのか。
この時も支援はちゃんと来たというのに……。
艦これって怖い……。

ともあれ、3回目は楽勝で昼戦S勝利を達成!
編成の完成度は、今回の方がより高そうです。
(基地航空隊の防空専念中に無傷を取るには、1回目のギャンブル編成のがいいんですけどね。)

防空制空権確保かつノーダメージ2回。
C2回、G5回、H6回、D0回、A3回のS勝利でギミックが解除されました。
201611E-5スタートギミック解除jpg.jpg
新たなスタート地点出現!
掘りも見越して、装甲破壊ギミックを狙っていきましょう。
FマスとPマスのうち、まずは水上でFマス狙いです。
さあ、再びバイト戦艦ズの出番です!
1レベル長門でボスはルートの関係上あまり推奨できないので、
ここが使いどころかもしれませんね。
そんな感じで、資源を回復しつつ、真面目にゲームを作りながら、頑張っていきましょう!

ついでに、『空の彼方のティル・ナ・ノーグ』のキャラ紹介を。
31フード16.jpg
主人公の行く先々に現れる、謎の案内人。
敵か味方か……。
posted by もえるユキダルマ at 19:02 | TrackBack(0) | 作品情報

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖(E−5)攻略情報・前編とか

はい。艦これ攻略記事のお時間です。
自然回復教徒のくせにオール甲提督のもえるユキダルマが、いよいよラストステージのE−5に突入しました。><b
もっと戦力を温存することも可能ですが、掘りも見越して全力で行きます。
Aマスにストレートで行くには高速統一かつ大型艦の合計が4以下が条件のようなので、残り少ない高速軽空母もここで使ってしまいます。

編成の概要:第一に空母2軽空母2戦1麻耶様、第二に酒匂旗艦、ビス子、オイゲン、駆逐3
ルート:1BCGI→能動→HD→索敵成功→A(1→Aマス終着最短ルート)
運改修済みの阿武隈改二は掘りのために温存します。

■基地航空隊(熟練度はスタート時のもの)

■第一:飛燕・雷電・雷電・彩雲 ※最終的に雷電1つが熟練度6、あとはMAX
■第二:飛燕244・飛燕一型丁・飛燕一型丁・彩雲 ※最終的に飛燕一型丁1つが熟練度6、あとはMAX
■第三:烈風・烈風・烈風・彩雲 ※全部熟練度MAX

1回目の空襲で制空確保かつノーダメージ。
2回目の空襲では航空優勢でダメージありました。
帰ってみると合計で15機減ってました。
どうやら、確保するにはこれでギリギリのようです。
(極戦がどうしても足りない人は、ネームド烈風をつぎ込んでダメ元でトライするしかないですね。)

■第一艦隊・機動

翔鳳改134(流星六○一・流星改・零戦52熟練+10・司令部)
ローマ改140(アイオワ砲+9・試製41+2・零観・一徹+10)
千歳航改二129(天山友永・流星改・零戦52熟練+10・彩雲)
加賀改141(流星六○一・天山村田・烈風改・零戦52熟練+10)
赤城改141(流星六○一・天山村田・零戦53岩本+10・零戦52熟練+10)
麻耶様改二128(三隈砲+1・パスタ高射+10・零観・ふも)

※艦戦の熟練度はすべて最大

■第二艦隊・機動

酒匂改89(三隈砲+1・三隈砲+1・夜偵+1)
ビス子drei131(アイオワ砲改+10・試製41+4・零観・一徹+10)
オイゲン改119(三隈砲+8・三隈砲+8・夜偵・ふも)※運51
秋月改120(秋月砲+1・秋月砲+1・13改)
綾波改二123(秋月砲+10・秋月砲+1・13改)※運51
夕立改二126(秋月砲+10・秋月砲+10・13改)※運55

その気になれば無慈悲なカットインすら放てる高性能駆逐艦を投入します。
素の戦闘力が高いので、無駄にはなりません。
え? ビス子の装備がフィットをオーバーしてる?
レベルと弾着で補うつもりで、とりあえずこれでやってみます。

■第三艦隊・道中支援・砲撃

スパ子改121(試製41+1・試製41+1・スパ子砲・32)
瑞鶴改二甲138(九九江草・九九江草・九九江草・九九江草)
赤城改95(九九江草・九九江草・彗星江草・九九江草)
朝潮改二113(リベ砲・リベ砲・33)
日向改115(ビス子砲改+10・ビス子砲改+10・スパ子砲・32)
霞改二乙111(夕立砲+1・リベ砲・ふも)

なさけ むよう
これだけあれば上等でしょう。
で、1回目の出撃でBマス無傷通過、CマスS勝利、GHAマスS勝利を達成しました。
2011E5Aマス昼戦Sjpg.jpg
Aマス昼戦ラスト、麻耶様の連撃でS勝利!

……しかし、E−4と比べると天国ですが、さすがは最終ステージ。
その後、2回目の出撃で事故ったので、編成を少し変更します。
(↑Cマスで加賀小破、Gマスで加賀と麻耶様大破。2回とも防空カットインしたのに……。)
なお、この時の出撃で、2回目の防空成功を果たしています。
加賀の4スロ目をRe2005改に、翔鳳の2スロ目を零戦52熟練+10に。
艦攻が1枠減り、艦戦が1枠増えた計算になります。

それによって減少した攻撃力を補うため、念のために基地航空隊を使います。
難関ステージで潜水削りを2回もやっただけあって、ボーキサイトだけ余ってますからね。
基地から数えたら7マスあるので、とりあえず零戦21熟練を使います。

■第三基地航空隊
零戦21熟練・銀河・一式三四・一式三四

後半のギミック解除にも使いますので、他の2部隊は休息を交えつつ、防空を維持します。
そんな感じで頑張っていきましょう。

【追記】
その後、道中の敵が猛威を振るいはじめました。TT
艦戦を1枠増やして、駆逐艦1隻を連撃装備の雷巡にした方が良さそうですね。
できれば阿武隈改二は温存したいですし。

ついでに、『空の彼方のティル・ナ・ノーグ』のキャラ紹介を。
11パール微笑116jpg.jpg
タヌキの獣人、パール。
ぶっちゃけ巨乳枠です。(おい)
posted by もえるユキダルマ at 01:09 | TrackBack(0) | 作品情報