2016年12月06日

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』E−2甲ボス掘り攻略情報とか

はい。艦これ攻略のお時間です。
まずは、E−2で山風掘りです。

■E−2掘り

蒼龍改二83(零戦52熟練+10・天山村田・烈風改・零戦52熟練+10)※残りあと2隻
羽黒改二98(三隈砲+8・パスタ高射+10・夜偵+1・ふも)
飛龍改二150(零戦52熟練+10・天山村田・零戦53岩本+10・彩雲)
照月改86(秋月砲+10・秋月砲+10・13改)
秋月改77(秋月砲+10・秋月砲+1・13改)
阿武隈改二120(パスタ副砲+10・パスタ副砲+10・甲)

※艦載機の熟練度は常時最大

※2号に穴を開ける余裕が無いので旗艦が空母です。
 本来なら、当然駆逐艦にするべきです。
 ボス夜戦では↑2隻が残りやすいので、本来は先手を取るべきですね。

駆逐艦はレベルが高くてもワンパンされうるので、とにかく対空重視で選びました。
阿武隈の対空値が低いのが不安要素ではありますが、割り切って先制雷撃で補います。

■支援:道中決戦両方砲撃

■基地航空隊
二式大艇・零戦52熟練・一式野中・銀河→ボス集中
他は素直に防空。

※艦戦の熟練度は常時最大

ボスは拮抗〜優勢です。
道中で空襲が2回あったりするので、制空はかなり運に左右されます。

Jマスや空襲マスに航空隊を送りたくなったりもしますが、ボスでS勝利できないと元も子もないので、航空隊はボスに突っ込みます。
ボス到達前に大破したら、ボスと戦ってボコボコにされた上でS取れないよりもマシと割り切りましょう。

この編成で、25回目の出撃で山風をお迎えできました!
かなり運がいい方ですね!
内訳はS勝利20、途中撤退3、A勝利2。
つまり、80%の確率でS勝利できてます。
飛龍と対空の低い阿武隈がケッコンですので、未婚だと格段に率が落ちるでしょうね。
あと、全員80レベルくらいないと回避率が目に見えて落ちると思います。
道中のJマスのドロップがとにかく豪華です。
たまに敵が複縦で来るので事故りますが……。
Jで春風落ちたけど、要りません。><
かわいいけど。><

これで、自然回復教徒兼オール甲提督もえるユキダルマ、ミッションコンプリートです!

■資源推移(スタート→クリア→掘り終了)
燃料:32696→3166→17157
弾薬:30548→4982→15453
鋼材:29077→10771→30288
ボー:30274→16248→20860
バケツ:3000→2705→2695
開発資材:127→168→198

クリア時からだいぶ増えてますね。(笑)

ついでに、『空の彼方のティル・ナ・ノーグ』のキャラ紹介を。
21ビュート微笑16.jpg
主人公とヘーゼルの間にできる娘、ビュートです。
女の子しかいない世界なので、女の子同士で妊娠できないと種の保存ができないからね。
しょうがないね。
posted by もえるユキダルマ at 08:48 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年12月02日

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖(E−5)攻略情報・後編とか

はい。艦これ攻略のお時間です。
ブイン基地元帥・司令部レベル120。
自然回復教徒でオール甲提督のもえるユキダルマです。
ここまでは、ギミック解除を目指しながらのE−5攻略中でした。
はてさて……。

■第一艦隊・空母機動部隊

赤城改141(零戦岩本+10・零戦52熟練+10・流星六〇一・司令部)
加賀改141(烈風六〇一・烈風六〇一・天山友永・零戦52熟練+10)
ローマ改140(アイオワ砲+9・41+10・零観・一徹+10)
翔鶴改二甲139(天山村田・烈風改・Re2005改・零戦52熟練+10)
瑞鶴改二甲138(天山村田・零戦52熟練+10・Fw・彩雲)
長門1(アイオワ砲+6・試製41+2・零観・一徹+10)※改修MAX

※艦載機の熟練度は常時全部最大

翔鶴のFwがRe2005改になっただけですね。
試行錯誤しながら徐々に艦戦増やしていったので、持ってるの忘れてました。><
次のイベントまでには、零戦熟練+10があと1つ欲しいです。><
ランカー限定装備は一切持ってないです。TT

■第二艦隊・空母機動部隊

酒匂改93(三隈砲+1・三隈砲+1・夜偵+1)
ビス子drei132(アイオワ砲改+10・試製41+4・零観・一徹+10)
夕立改二126(秋月砲+10・秋月砲+10・13改)※運55
秋月改121(秋月砲+10・秋月砲+1・13改)
大井改二136(三隈砲+1・三隈砲+1・甲)※運49
オイゲン改121(三隈砲+8・三隈砲+8・夜偵・ふも)※運51

最終編成は全く同じです。
夕立の控えには、同装備(つけかえ)の綾波改二123(運改修済み)がいます。

■支援艦隊(決戦)

巻雲改85(リベ砲・リベ砲・22改)
暁改二85(リベ砲・夕立砲+1・22改)
瑞鳳改134(九九江草・九九江草・九九江草・九九江草)
龍驤改二146(九九江草・彗星江草・九九江草・九九江草)
霧島改二130(試製41+1・試製35.6・試製35.6・32+2)
比叡改二130(試製41+1・試製35.6・試製35.6・32+1)

■支援艦隊(道中)

山城改二133(ビス子砲改+6・ビス子砲改+6・35.6+4・32)
スパ子改122(ビス子砲改+10・ビス子砲改+10・スパ子砲・32)
霞改二乙111(夕立砲+1・夕立砲+1・ふも)
潮改二90(夕立砲・夕立砲・33)
瑞鳳改134(九九江草・彗星江草・九九江草・九九江草)
大鳳改135(彗星江草・彗星江草・九九江草・九九江草)

速吸ドロップjpg.jpg
ОマスS勝利で速吸ドロップ!

Pマス(ボス前空襲マス)で2回目のS勝利を取ったので、基地航空隊を防空編成に。
その時点でゲージ破壊圏内でしたが、油も危ないですし、まあ一応。

■第一(航空隊名:初雪かわいい):飛燕・雷電・雷電・彩雲 ※全部熟練度MAX
■第二(航空隊名:磯風かわいい):飛燕244・飛燕一型丁・飛燕一型丁・彩雲 ※全部熟練度MAX
■第三(航空隊名:巻雲・沖波かわいい):烈風・烈風・烈風・彩雲 ※全部熟練度MAX

しかし、Oマスで2隻大破して撤退を余儀なくされるなど、かなりてこずります。
そして、駆逐艦2隻が撤退しているにもかかわらず、奇跡のPマスS勝利。(3回目は不要なのに)
さらに、ボスマスでやってきた空襲に対し、4回目の防空制空権確保+ノーダメージを達成。
そのマスでボスの帽子は脱げてました!

しかし、結局撤退が祟ってボスは落とせず、母校に帰ったら『ぴろりん』鳴りました。
こうなると、もう防空は1隊でいいので、基地航空隊を攻撃仕様にします。

■基地航空隊
■第一(航空隊名:初雪かわいい):飛燕・雷電・雷電・彩雲→防空
■第二(航空隊名:磯風かわいい):二式大艇・零戦52熟練・一式三四・一式三四→О集中
■第三(航空隊名:巻雲・沖波かわいい):二式大艇・一式野中・一式二二・銀河→ボス集中

※うちの艦隊の場合、陸攻の熟練度は概して低いです

鬼門のOマスに1隊割り振り、もう一隊をボーキ大量消費を覚悟で艦戦無しでボス集中。
今までボーキは温存してきましたし、削りで何回かボス落とせてるので、数回のうちには落とせるだろうという判断です。
A勝利でいいので、とにかくボスは落とす覚悟です。

なお、ギミック解除後にボス戦を何度か行いましたが、ボスの装甲はあまり柔らかくなっているとは感じられませんでした。
艦載機減りまくりの空母の攻撃とかしか当たりませんでしたからね。
しかも、途中撤退が祟って結局落としきれないという……。

そして、全艦健在で迎えたボス戦。
昼戦で第二艦隊を落とし切り、夜戦で残るはボスの健在海月と大破ダイソン。
酒匂の攻撃がダイソンに吸われ、しかも倒しきれず、秋月と夕立ですらボスを大破に追い込むにとどまります。
しかし、大井が2択からダイソンを葬り、あとはオイゲンが無慈悲なオーバーキル!
201611E-5ボスゲージ破壊jpg.jpg
15隻くらいいた改修MAX1レベル長門をちょうど使い切りました。
補給と修理してたら1回あたり燃料200弾薬100鋼材200くらいですかね。
×15で燃料3000・弾薬1500・鋼材3000を節約できた計算になります。
まあ、真似するのは無理ですね。こんな編成Wikiで晒したら逆に怒られますよね。(汗)
まあ、自然回復教徒ならではの戦法ということで……。

ゲージ破壊時のドロップは良くありませんでしたが、サラちゃんを無事にお迎えしました。
今回はE−4で心を折られかけましたが……。
オール甲提督自然回復教徒もえるユキダルマ、今回も無事ミッション達成です。
201611イベント完全制覇jpg.jpg

■資源推移(スタート→クリア→掘り終了)
燃料:32696→3166→?
弾薬:30548→4982→?
鋼材:29077→10771→?
ボー:30274→16248→?
バケツ:3000→2705→?
開発資材:127→168→?

カスダメでバケツザバーしてましたのでそれなりに減ってますね。
もうボスマスでオイゲン掘る時間も資源も気力も無いです。
自然回復教徒だからしょうがないね。
崇めよ賛えよ自然回復神。

あとはE−2の山風掘りですが、1−6と今月のマンスリー任務をほぼすべて残してますので、資源的には余裕です。
二航戦駆逐2雷巡0ルートで行きます。
一軍のケッコン蒼龍に別の札がついてるのが不安要素ではありますが、よほどの不運に見舞われなければ、問題なく掘れると思います。

結局、雪風時雨妙高阿武隈改二ハイパー北上様のケッコン&運改修組は温存したまま終わりました。
今回はE−1で掘る気はないですので、阿武隈あたりはもうE−2掘りで使っちゃってOKでしょう。
控えのケッコン朝潮改二と陸上ボス用のケッコン霞改二乙も投入しちゃって構いませんね。
(ケッコンした高性能駆逐艦は対潜値も素で高いので、汎用性が地味に高いんですが。)
ていうか、扶桑姉妹温存ってそうとう(変換するとなぜか『双頭』になる)珍しいイベントですよね。
陸上型のボスもいませんでしたし。
あと、高速軽空母は足りたからいいものの、使い切っちゃいますし……。><
うちの高レベル上位30人は、雲龍型と低速軽空母を除いてほぼ全員に札がついちゃってます。
そういう意味では、みんな活躍できるイベントだったのかと思います。

それでは、そんな感じで引き続き頑張っていきましょう。

ついでに、『空の彼方のティル・ナ・ノーグ』のキャラ紹介を。
11ラッカ思考116jpg.jpg
また元の世界で見た顔が……。
単なるそっくりさんなのか、それとも……。
あ、この子の名前はラッカです。
前回の金髪縦ロールはヘーゼルです。名前言うの忘れてました。><
posted by もえるユキダルマ at 07:47 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年11月29日

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』【後段作戦】MS諸島北部 B環礁沖(E−5)攻略情報・中編その3とか

はい。艦これ攻略のお時間です。
ボスはA勝利以上で朝風などがガン掘れるそうなので、ボス戦のA勝利を狙った編成を組みます。
ていうか、敵に古姫がいる時点で、S狙いは現実的ではないですからね。

酒匂・オイゲン・長門というビキニ環礁の原爆実験の犠牲になった艦(いわゆる『クロスロード組』)だとボスマスの古姫・おばさん・ダイソン・海月(ボス)に大ダメージが出せるそうなので、できる限り組み込むべきです。
ギミックを解除しなくても、それらの艦なら凄いダメージを与えられます。

ただし、低速戦艦である長門を入れるとルートが最長になるというデメリットもあります。
昼戦の間に2回攻撃できる第一艦隊に長門を入れるかどうかが判断の分かれ目になります。
僕は入れることにしました。
全ステータス改修マックスの1レベル長門が山ほど控えてましたので。

ルート:2KMNOP→索敵成功→T(2→最長ルート)

■第一艦隊・空母機動部隊

赤城改141(零戦岩本+10・零戦52熟練+10・流星六〇一・司令部)
加賀改141(烈風六〇一・烈風六〇一・天山友永・零戦52熟練+10)
ローマ改140(アイオワ砲+9・41+10・零観・一徹+10)
翔鶴改二甲139(天山村田・烈風改・Fw・零戦52熟練+10)
瑞鶴改二甲(天山村田・零戦52熟練+10・Fw・彩雲)
長門1(アイオワ砲+4・試製41+2・零観・一徹+10)※改修MAX

※艦載機の熟練度は全部最大

非ランカー非重課金の範囲内での廃人装備です。
試行錯誤の段階で艦戦がどんどん増えて、最終的な攻撃機は最大スロットに1枠のみになりました。
これで全マス優勢以上取れます。
1レベルで改修マックスの長門がたくさんいない人は、普通に長門改を投入してください。
修理代が大変なことになりますが……。

順調に進めば、ボスマスで長門は6レベルになっています。
元々改修マックスなのでそう変わりませんけどね。
余談ですが、長門がボスマスでMVPを取って、8レベルに達したこともありました。

空母と駆逐が1隻ずつ(あるいは駆逐だけ2隻が)いなくてもボスマスに到達すれば何とかA勝利は取れましたので、司令部をフルに使って削っていく感じです。

■第二艦隊・空母機動部隊

酒匂改90(三隈砲+1・三隈砲+1・夜偵+1)
ビス子drei132(アイオワ砲改+10・試製41+4・零観・一徹+10)
夕立改二126(秋月砲+10・秋月砲+10・13改)※運55
秋月改121(秋月砲+10・秋月砲+1・13改)
大井改二136(三隈砲+1・三隈砲+1・甲)
オイゲン改120(三隈砲+8・三隈砲+8・夜偵・ふも)※運51

この海域に入ってから、大きな変更はありません。
トドメ用にオイゲンが最後列に、ってくらいですね。
理論上はビス子を外して雷巡2も行けるはずですが、対空値と装甲値でビス子を取りました。
潜水マスも結構馬鹿にできませんからね。

■支援艦隊(決戦)

巻雲改85(リベ砲・夕立砲+1・22改)
暁改二85(リベ砲・リベ砲・22改)
瑞鳳改134(九九江草・九九江草・九九江草・九九江草)
龍驤改二146(九九江草・彗星江草・九九江草・九九江草)
霧島改二130(試製41+1・試製35.6・試製35.6・32+2)
比叡改二130(試製41+1・試製35.6・試製35.6・32+1)

■支援艦隊(道中)

駆逐2・軽空母2・戦艦2
大まかな装備は上記と同じの砲撃支援です。

■基地航空隊
■第一(航空隊名:初雪かわいい):飛燕・雷電・雷電・彩雲→防空
■第二(航空隊名:磯風かわいい):二式大艇・零戦21熟練・零戦21熟練・零戦21熟練→P集中
■第三(航空隊名:巻雲・沖波かわいい):二式大艇・零戦21熟練・零戦21熟練・零戦21熟練→P集中

基地航空隊はPマス2回S勝利狙いです。
ただ、これだけつぎ込んでいるにも関わらず、ボスゲージを半分ほど削ったところで、まだ1回しかS取れてませんが。(汗)

鬼門はOマスですね。
最長ジグザグルートだと燃料が結構減ってるので、敵が輪形でも結構当ててきます。
フラヲ改3体というふざけた編成を、こちらの大型艦が早めに攻撃してくれるかが勝負の分かれ目です。
まあ、航空戦で既に大破艦が出ることもあるんですが……。
これほどの艦戦と対空カットインをもってしてもワンパンありうるとは……バランスこわれる。><
しかし、ボスマスは特効の相手が4隻もいるので、長門がいるといないとでは大違いなんですよね。

201611E-5ボス撃破1回目.png
とりあえずボス撃破1回目。
この時は試行錯誤段階で、オイゲンが前の方にいました。

201611E-5ボス後列だけ撃破.jpg
長門が頑張ってくれれば、こんな妙な状況も可能。
(ていうか、ながもんがボスをスナイプしてくれなかったらA止まりでした。)
夜戦を選択すると、敵の第二艦隊(前列の生き残り)との戦いになりました。

そのボスマスS勝利であきつ丸ゲット!
201611E-5ボスSあきつ丸ドロップ.jpg

なお、何度かの途中撤退の末、ボスマスA勝利で朝風ゲットしました!
やったぜ!
とりあえず、強運のお陰でE−5掘り地獄だけは免れたようです。

あと、ボスのゲージ破壊だけなら時間の問題ですね。
オイゲンはA勝利でも出るらしいですが、あきつ丸はSのみらしいです。
オイゲン狙いにしても確率が低すぎるので、ボスマスへの到達率を考えればこの編成での掘りは現実的ではないですね。
最低でも、ギミック解除してから考えることになりそうです。
ていうか、ギミック解除前にボス倒せちゃいそうですね……。
ボス報酬のサラトガも特効持ちですので、掘り自体はだいぶ楽になりそうです。
まあ、僕はその前に前段作戦で山風掘らないといけないんですが……。

ついでに、『空の彼方のティル・ナ・ノーグ』のキャラ紹介を。
こっちの紹介目当ての方もいらっしゃいまして、やっぱり、キャラ紹介が無いと怒られますからね。><
11ヘーゼル不敵116jpg.jpg
元の世界で見た顔が、ここにも。
単なるそっくりさんか、それとも……。
posted by もえるユキダルマ at 07:46 | TrackBack(0) | 作品情報