2016年12月29日

【悲報】もえるユキダルマ氏、今更グラブる

僕は今までの人生で、何かを勧めてくれた人がいたら、その人がドン引きするくらいハマっちゃうというのを繰り返して来ました。
しかし、今回はジャンプの裏表紙の広告に載ってた上にアニメのCMで見たという正当な動機があるので安心(?)です。

淫夢もクッキー☆も艦これも同じ友達に勧めてもらって、今までその人ドン引きしてたでしょうけど、今回はその人のおすすめではありません。
いや、艦これは普通に続けるんですけどね。
任務に必要な流星が出なくて一時ボーキ0開発資材0になって心折れそうでしたが……。
(体感では旗艦の空母のレベルが高すぎるとダメなので、80くらいの子でやるのがいいかもしれません。)

ていうか、みんなグラブルが悪いんや……。スマホ持ってないけどやりたいとは思ってたおっさんの前にPC版なんか出すからや……。><b

しかも、最初の10円だか30円だかのガチャは引いてみましたが、それ以上は使ってません。
ほぼ無課金でも十二分に遊べるというね。

いやー、なんかいい意味でTRPGっぽい雰囲気が好きです。
あと、みんなで戦う討伐戦が面白いし、デスペナがほぼ無いのが嬉しいですね!
(討伐戦で全滅してても仲間が時間内に勝ってくれればアイテムももらえますし、デスペナらしきものは一部のイベントバトルでAP(これも時間経過で回復)が戻ってこない程度です。)

初期の本気編成は、主人公のジョブがフォートレス、コーデリア、カタリナ、レ・フィーエ(踊る宝石)、エルメラウラ+状況に応じてあと1人(ロジーヌとか)ですね。
後にロザミア、ゼタ、マライヤが加わって主力になってきます。

ちなみに、最初のSSRはレ・フィーエでした。
リセマラは時間無いのでやってません。><
レ・フィーエかわいいですし。

あと、もえるユキダルマを名乗ってるのでクリスマスイベントのユキダルマ討伐は気が引けますが、頑張りました。><

gb10jpg.jpg

初めて1週間で戦力18362です。
いや、ゲーム作りと艦これの合間にやってるだけですよ? ><
基本効率厨なので、一番最初の上達だけは早いんですよね。

あと、始めたばっかりのときはとりあえずWiki見ないでいろいろやってみる癖があるので、余ってたカーバンクル1個素材に使っちゃいましたが。TT
リセマラはやってないです。
最初の確定SSRで出た、踊る宝石みたいなレ・フィーエが強くてお気に入りです。
艦これで「どうせ空母が一番強いんだろ」とかいう適当な歴史認識から、テキトーに空母を作ろうとして運よく加賀が出て序盤無双できたあの感覚を思い出しますね。

女性縛り(といういい方は誤解を招きそうですが)でやってるので、序盤はロジーヌおばあちゃんが主戦力だったり。

もうイベントボスも何度か倒してます。
普通のダメージで即死ですので、おすすめはカグヤですね。
100レベルのユキダルマ相手に、うまくいけば1戦で戦果(戦貨じゃないですよ!)1万オーバーすることもあります。
1万オーバーの時は、戦闘終了時に全員立ってましたね。

しかも、既に自分でイベントボスを呼び出したことすらあるというね。
いや、さすがに先輩方のダメージ頼りですけどね。ダメージの桁が違いますので。
場合にもよりますが、MVPの20分の1〜10分の1くらいの戦果は取れてるので、多少の役には立ってると思いたいです。
始めたばかりでも多少は役に立てるのが、妙に凝ったカウンターとかしてこないレイドボスのいいところですね。

gbsenkajpg.jpg

頑張ってボスを召喚してみたりとか。
しかも、始めたばっかりにしては、結構貢献度も高いという……。

全体的に、クエストの難易度表示や敵のレベルはあんまり当てにならなくて、簡単なクエストのベリーハードが難しいクエストのハードクラスだったりしますが。

まあ、初めてから2週間の僕が攻略情報うんぬん言うのもアレなので、その辺は他のサイトに譲りますが。

バトルの前にフレンドとかの召喚石を選んでそれで結構戦局が左右されたりするんですが、基本的に、クエストはフレンドやそのほかの皆さんの召喚石頼りです。
自前のは弱くてすみません。><
カグヤのリレイズ+ドロップ率アップが便利ですね。
ジ・オーダー・グランデの3属性バラバラで攻撃力100%アップ。
できれば200%アップだとなお嬉しいという。><b

エンジェル・ヘイローの一番難しいモードでも、ある程度の戦力で、ジ・オーダー・グランデの200%アップの力をお借りできれば、ジ・オーダー・グランデの召喚を温存したまま2戦目まで何とかこなせば、3戦目の初撃召喚でほぼ勝ち確の状況まで持って行けるんですよね。

無課金だと普通はあまり(ランク制限があるほどの)いい武器はそれほど手に入らない筈なので、ランク(プレイヤーのレベル)はあまり関係ありませんが、基本的にBPを使ったボスバトルで上げます。デスペナが無いに等しいので、ガンガン行けます。
あと、召喚石のラインナップがそれほど強くない時にストーリーを進め、第8章までクリアしました。
AP・BPは時間経過で回復するほか、ランクアップで全快しますし、僕の場合は全快してるのに自分のゲーム作ったりとかしてたので、
冬休みとかでプレイに専念できる人は。3日あれば同じ域(戦果2万弱)に到達できると思います。

七星剣jpg.jpg

初イベントで、最初に72回分一気に引いた戦貨ガチャで七星剣が出ました!
あ、戦貨ってのは、イベントボスにダメージ与えたりしたらもらえるもので、課金アイテムではないです。
さすがにイベントボス初参加時は戦力1万超えてますので、そこそこのダメージは出せるんですよね。最大ダメージが、おそらく上級者の50〜20分の1くらいですが。><
わりと始めたばっかりなのに、MVP取ってる人の戦果の1%を上回れるのがこのゲームの怖いところですよね。><

しかし、3本目のSSRが七星剣というね……。
初めて1週間で引いたのでよくわからないですけど、これ超激烈レアアイテムらしいです。
ていうか、本当に出るんですね。
規約上RMT禁止ですし、まず無いとは思いますが、一応悪用防止と宣伝のために画像加工を。(ついでに宣伝宣伝(笑))
うちのゲームの子です。
かわいいでしょ?
その子、人気投票0票だったんですよ。><
メインヒロイン(笑)とか言われるし。(笑)

で、初めて参加したイベントの累計戦果報酬で色々もらいまくって、気付いたらルピが11万オーバー。
JPが5200オーバーになってるんですがそれは……。

今のところ、SSR武器は11個で、3凸のSR世界樹の晶剣もあります。
まあ、門松2つが主戦力な時点でお察しなんですが。(笑)
初めて2週間で戦力2万3千オーバーはかなり上手くいったと思います。
この場をお借りして、フレンドの皆様と良い召喚石を貸して下さってる皆様に感謝です。m(_ _)m

なお、現在のボス討伐戦の最高戦果は30人中13位です。これより上は超えられない壁が何枚かありそうです。><

よろしければ、うちのゲームもよろしくお願いします。m(_ _)m
まあ、艦これやグラブルには負けますが。(笑)

あと、これからグラブルを始める人にアドバイスです。
ルピは上限解放などに思った以上に使うので、初期はルピガチャに使わないのが基本です。
序盤にあれでポンポン出る程度のものは、そのうち実力で手に入れられるようになります。
あと、カーバンクルは弱く見えても決して素材として使ってしまわないように注意です。
あと、宝晶石(リアルマネーみたいなもの)はログインやイベントのプレゼントで結構もらえたりしますけど、下手にガチャ引くよりは、まず武器の最大所持数を限界まで上昇させた方がいいですね。

個人的には、カリオストロとヴァンピィちゃんを早く仲間にしたいですが、自分のゲームも作らないといけないので、頑張ります。><
あの時ジャンプの裏表紙にヴァンピィちゃんさえいなければっ! いなければっ!! ><

……ロリコンは病気ですっ……!!! Σ( ̄口 ̄;

グラブルは、まったりプレイしたいですが、復刻イベント多すぎ。><
僕みたいに始めたばっかりの人には全部新規イベントなんですが。><

グラブル関連の検索で知ってもらった皆さんにも楽しんでもらえるようなゲームを作りたいと思ってますので、よろしくお願いします。m(_ _)m

だから、無意味にハードル上げまくるよやめようよっ……!? Σ( ̄口 ̄;

最後に、キャラクター紹介を。
21エクレア微笑1赤面16jpg.jpg
狐の獣人のソニアの娘、エクレアです。
ゲームもちゃんと作ってますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
posted by もえるユキダルマ at 08:48 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年12月12日

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』E−1甲ボス掘り釣果報告とか

皆さん、いつもアフィリエイトでのお買い上げありがとうございます。m(_ _)m
ゲーム作りの原動力にさせていただいております。

とりあえず、艦これの掘り報告を。
E-1秋月ドロップjpg.jpg
レアな子取ったどー!
高射装置をコツコツ改修していく手間を考えると、秋月型1人でネジ数千円分の価値があるんですよね。

ちなみに、秋月を出したの自体は『迷宮のユグドラシル』のが先だったりします。
元が史実なのであんまり意味のない話ではありますが。
そもそも、それよりずっと前に出てるシャドームーンも秋月ですし。

例によって、若い人にはわからないからねっ……!? Σ( ̄口 ̄;

攻略は、新しい任務が面倒なだけで簡単なので、基本的なの行っちゃいましょう。

■マンスリー任務「水上反撃部隊」突入せよ!(通称2−5マンスリー)攻略情報

司令部レベルは当然120です。
駆逐4縛重巡1軽巡1縛り、つまり艦種固定で上ルートを強制される任務です。
特筆すべき点としては、索敵値の要求値が高めになることです。
うちの艦隊では、イタリア戦艦に戦闘機を載せて行きます。

■第一艦隊 ※全員三重キラ

朝潮改二114(夕立砲+1・夕立砲+1・33)
ポーラ改94(三隈砲+8・三隈砲+8・瑞雲12・瑞雲12)
大淀改131(三隈砲+1。三隈砲+1・夜偵+1・照明弾)
夕立改二126(秋月砲+10・秋月砲+10・33)
綾波改二123(秋月砲+10・秋月砲+10・33)
霞改二乙112(秋月砲+1・秋月砲+1・ふも)

このルートだと、艦載機で攻撃してくる敵がいないんですね。
つまり、瑞雲が1つでも残っていれば制空権確保です。

霞改二乙に通常の駆逐艦に乗せられないふもを載せることで、索敵値を稼ぎ、その分を夜偵と照明弾に回します。
あとは、攻撃力の高い駆逐艦に廃装備という、わかりやすい戦術ですね。
S勝利でのクリア率は、出撃に対して、体感で75%程度ですかね。
到達したとして、ボス戦のS勝率が、体感で85%くらいですかね。
もちろん、ケッコンしてないと確率は激減すると思います。
このレベルでも、1マス目でワンパンありえますしね。
初戦で事故りたくないから入れたネームド瑞雲2枠が、索敵も攻撃もかなりいい仕事してくれます。

陣形は、縦横縦です。
ボスがさほど強くないので、夜戦では単横陣を取りました。

ついでに、『空の彼方のティル・ナ・ノーグ』のキャラ紹介を。
21テラコッタ普通216jpg.jpg
パールとの間に生まれる狸娘、テラコッタです。
基本的にハーフは存在せず、種族は母親に準じます。
posted by もえるユキダルマ at 08:39 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年12月07日

艦これ2016秋イベント・『発令!「艦隊作戦第三法」』E−1甲ボス掘り攻略情報とか

急に掘りたくなったあなたのために、E−1甲秋月型2人掘り情報です。
支援なくボスに到達して、できる限り高い確率でS勝利するのが目標になります。

☆は先制爆雷可能です。
ルートはA→能動→CFH→索敵成功→L(ボス)
つまり上ルートです。

■第一艦隊(支援なし)
比叡改74(零観・零観・零観・ふも)
木曾改二93(四ソ+6・3ソ+1・甲)☆
時雨改二125(三爆・三ソ・三ソ)☆
朝潮改二丁85(三爆+1・三ソ+10・三ソ+10)☆
レーベきゅん96(三爆+1・四ソ+6・四ソ+6)☆
五十鈴改二85(三爆・三ソ+10・三ソ)☆

ある程度の索敵値が無いと逸れるので、二巡要員の戦艦に索敵装備で確保。
ボスの雑魚散らし役も兼ねていて航空戦艦は実質使えないので注意です。

高レベルの木曾改二に対潜装備2と甲標的という点が特異です。
支援無しで道中を安定させたければ、何も空母に頼らなくても、雷巡の先制雷撃という手もあるんですよね。
幸い、雷巡を入れても逸れませんし。
まず無いとは思いますが、ケッコンした大井北上が余っていれば同じことができます。
むしろ、駆逐艦3人共が先制爆雷を確保できるほど余ってるかの方が難しいかもしれません。
そもそも、E−1攻略時に何人かは使ってるので大丈夫だとは思いますが……。

甲標的の分、ボスに対する木曾の対潜値は低くなるのは否めません。
ボス戦は当然単横陣なので、先制雷撃は当たりません。
道中の安定とのトレードオフですね。
Cマスの安定向上のために甲標的を入れてます。
ただ、少なくとも同航戦で木曾がボスの装甲抜いて沈めたことはあります。
Cマスで中破艦が出る確率が多少増えてもいいなら、対潜装備3の軽巡で足ります。

今のところ10回出撃でS勝利8回・A勝利2回です。
随伴の敵駆逐艦より先にボスが沈んでることもしばしば。
ただし、T字不利引いたらしょうがないね。><
ドロップ率も低いので、時間の余ってる人はやってもいいかも、くらいですね。
対潜値の関係上、ローテ出撃も無理ですし。

しかし、今回は雪風使うところが無かったですね。
ボスが重巡棲姫なのはゲージ破壊後に行けなくなる特殊なマップだったとはいえ、珍しい……。

ついでに、『空の彼方のティル・ナ・ノーグ』のキャラ紹介を。
21ジンジャー目そらし216jpg.jpg
ラッカとの間に生まれる娘、ジンジャーです。
あ、操作可能キャラの名前は変更できますよ。今までのゲームと同じですね。
posted by もえるユキダルマ at 03:29 | TrackBack(0) | 作品情報