2016年08月29日

艦これ2016年夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』E−2『南西海域 エンドウ沖』甲作戦・ボスマス プリンツ・オイゲン掘り攻略情報

皆さん、いつもお買い上げありがとうございます。m(_ _)m
DLsite様で9月2日正午までまとめ買いキャンペーンやってるので、もしよろしければどんな作品でも右側のバナーからお願いします。m(_ _)m

もちろん、ゲームも真面目に作ってますとも。
うちのゲーム、作品にもよりますが、何気に表情差分めっちゃ多かったりしますからね。
みんな表情豊かで楽しいですよ!

とりあえず、艦これE−3は、掘りに入ってから25回目のS勝利でアクィラ出ました!

……掘り杉ィっ!? Σ( ̄口 ̄;

なお、A勝利4、途中撤退2でした。
連合艦隊にフル支援なんで、30周以上したら資源がマッハでしたよ。
あと、掘りの途中、ボスマスS勝利で萩風や初風(ツチノコ)が出るというね。
1人持ってたら十分な子たちですが。><

なお、資源推移はこんな感じです。

スタート→E3終了→E4終了→新艦娘掘り終了(開始時からの増減値)

燃料31943→16976→20045→12263(−19680)
弾薬30346→19237→23581→8968(−21378)
鋼材30627→29559→30608→30210(−417)
ボー30005→28076→24752→27678(−2327)

開発資材113→113→117→139(+26)
バケツ3000→2943→2910→2869(−131)
幼女ウホ級15→→→3(−12)

※途中で使わない徹甲弾改修したので、本来なら弾薬・鋼材・開発資材はもっと余裕あります。

残り資源jpg.jpg

改修マックスの長門型、出番なし。><
(ギミック解除に出撃させた子はマックスではありませんので。)

……ていうか、何やってんのっ!? Σ( ̄口 ̄;

自然回復教徒ですので、それ以上の資源は不要なのです。
軽空母そのものは鉄が多くてボーキが少しといった程度なので、装備を外して近代化改修に回します。
イベントによっては、バイトに札がついても痛くないので、めちゃめちゃ役に立ちます。
生還する前提なので、物凄い装備つけたら1レベルでもかなり強くなってくれますし。

あと、アクィラがなかなか出なかったので遅くなりましたが、ついでに、E−2オイゲン掘りの編成なども。
まあ、攻略時とそう変わってなくて、基地航空隊が増えただけですからね。
E−2の攻略記事を読んでくれてる人は、(夕立と阿武隈が2人以上ずついれば)大体似たような編成にできてると思います。
元々がなかなかいい編成だったといえるでしょう。

■E−2ボスマスオイゲン掘り編成

瑞穂改93(瑞雲12・瑞雲12・甲)
筑摩改二89(三隈+8・三隈+8・瑞雲六三四・瑞雲六三四)
阿武隈改二116(三隈+1・三隈+1・甲)※運55
秋月改112(秋月+1・秋月+1・13改)
朝潮改二106(秋月+10・秋月+1・四ソ+6)
夕立改二73(秋月+10・秋月+10・13改)

攻略時のと違いは、ほとんどありません。
阿武隈をケッコンした子と入れ替えて、島風改の代わりに朝潮改二を投入。
基地航空隊が増えた分、支援はありません。
かなりエコに掘れる上に、3枠とも遠征に出せますので資源に優しいです。
油とボーキはデイリーオリョクルでかなり稼げますし。

……オリョクルしてんじゃねぇよっ!? Σ( ̄口 ̄;

どうしても資源が足りない場合は、ずっと前に紹介したバイト艦遠征で、燃料の消耗を減らしてくださいね。
必要レベルの関係上、旗艦はバイトにしちゃダメですよ。><

■基地航空隊

第一:飛燕一型丁・飛燕・彗星江草・九六陸攻 →G・Hマスに1回ずつ
第二:零戦53岩本・飛燕244・一式陸攻・一式陸攻 →Iマス集中
第三:一式陸攻・一式三四・一式野中・銀河 →ボスマス集中

この編成で、艦載機熟練度は最大をキープ。
基地航空隊の熟練度も増える一方なので、熟練度上げを兼ねられます。

今のところ6S勝利1途中撤退。
なお、第一をH集中にしても5S勝利1途中撤退ですが、GH1回ずつのが長期的には安定すると思います。
ただし、1マス目の潜水マスの事故だけは避けようがありません。
支援不要なので、ほぼ消耗せずに帰れてラッキーと割り切りましょう。><
疲労抜いて再チャレンジ。しょうがないね。

そんな感じで、頑張っていきましょう。
提督の皆さんも、イベント終わったら、もしよろしければうちのゲームもよろしくお願いします。m(_ _)m
ローソンのキャンペーン商品ゲットして、お金余ってたらでいいですので。(笑)
posted by もえるユキダルマ at 06:44 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年08月24日

懸賞とかのハガキに切手を貼るときにハガキの左上のカドに合わせて貼るけど、切手を貼る位置を示す点線が見えちゃって慌てて中方向にずらす奴。

私です。

みなさん、いつもたくさんお買い上げありがとうございます。m(_ _)m
お陰様で、制作は進んでます。

あ、艦これE−3の掘り編成は、一応ギミックを解除した後は、クリア編成とほぼ同じ。
おにぎりは無しで、加賀の彗星江草が天山村田になってます。
航空隊2個をボス集中や支援フルはクリア時と同じで、航空隊が1個増えたのを、艦戦1艦爆3(非江草隊)でW尻マスに放り込んでます。
掘りに入ってから、10勝1道中撤退1A勝利。
支援と修理と基地襲撃のコストが結構重いですが、W尻姫の存在を考えるとかなりいい成績だと思います。
安定して掘れる編成をあの時点で見つけてたと思えば、我ながらなかなか凄いと思います。

……掘ってんじゃねぇよっ!? Σ( ̄口 ̄;

もちろん、ゲーム制作も本当に進んでます。
今回のオープニングだけは、全力で笑いを取りに行きますので。

……全力出すところ間違ってないっ!? Σ( ̄口 ̄;

僕自身、笑いに関してはどうしても譲れないところがあります。
小学生時代、家にギリギリ入る山陽放送の電波で『よしもと新喜劇』を見て育ちましたからね。
東京モンには負けませんよ!

……関西人ですらないのに東京にライバル意識燃やすなっ!? Σ( ̄口 ̄;

なにせ、『ラフォーレ原宿松山』で全国の失笑を……もとい、全国を笑顔にさせた、東京への憧れが強い県民性ですからね。(笑)
一応弁解させてもらいますけど、あれ、地元民も半分くらいは「やめてくれよ……(絶望)」って思ってましたからね!

まあ、『美容室TOKYO』に通ってた僕が言えたことではないんですが。
ちなみに、どこがどのように『TOKYO』なのかは、最後までわかりませんでした。><

いえ、決して、関東のお笑いがダメというわけではないんですけどね。
とんねるずとか好きですし。
僕自身、全盛期のとんねるずがCMしてたお菓子で育ってますからね。
おっとっととか、ハイチュウとか、パックンチョとか。

……最後のは違う人だよねっ!!? Σ( ̄口 ̄;

……突然急角度で容赦なく切り込むのやめようよっ!!!? Σ( ̄口 ̄;

なさけ むよう。

英語ではノーマーシー。

……オイぃぃぃっ!!!? Σ( ̄口 ̄;

そんな感じで、新作も旧作もよろしくお願いしますね。m(_ _)m
posted by もえるユキダルマ at 23:30 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年08月23日

艦これ2016年夏イベント『迎撃!第二次マレー沖海戦』E−4『南西海域 マラッカ海峡沖』甲作戦攻略情報(2)

今回のイベントは、もうすっげぇキツかったゾ〜。
色々と試行錯誤した末に、知略ではどうにもならず、課金アイテムを使うしかないというのは屈辱でした。><
まあ、今までタダでもらってラストエリクサー化してたのが15個あったんですが。(笑)
一応、速吸を入れてない編成でのクリア報告もあるんですが、スナイプの運に頼らないといけませんからね。
3択状態から誰か2人がボスにカットインを叩き込まないといけないという。
運が悪い人だと油10万使っても沼りますからね。
自然回復教徒には、現実的な数字ではありません。
しかも、キラつけてどうこうってレベルでもないですし。
まあ、とりあえず編成紹介いっときましょうか。
全て甲縛り、司令レベルは120です。

■第一艦隊(空母機動部隊)

大鳳改133(天山村田・天山村田・天山友永・零戦52熟練+10)
武蔵改136(試製51+10・アイオワ砲+8・零観・一徹+10)
大和改136(試製51+10・アイオワ砲+1・零観・一徹+10)
瑞鶴改二甲134(烈風改・流星六○一・流星六○一・彩雲)・要員
翔鶴改二甲135(彗星江草・零戦53岩本+1・アイオワ副砲・14号電探)・要員
速吸改118(二式水戦改・Ro44水上戦闘機・洋上補給)・洋上補給

※速吸のみ3重キラから2連続出撃
※艦戦の熟練度は常に最大
※攻撃機の熟練度もほぼ高い状態をキープしてます

悲しいけどこれほぼテンプレなのよね。
まあ、空母で対空カットインってのはかなり変わってはいますが。
前回との比較では、速吸に最後の補強増設を使って、制空補助を頼ったのと、その分彩雲を増やすとかしてます。
洋上補給使ってT字不利はもったいなかったですからね。><
翔鶴にも申し訳程度の攻撃能力をつけて、あとは、ネジで武蔵の主砲を強くしました。
速吸はケッコンしても回避が異様に低いので、旗艦にするという選択肢もアリです。
あきつ丸の烈風拳みたいに、ハマればボスや尻に50ダメージ出せますので。
僕の場合は、空母の攻撃順を優先させ、速吸が道中で大破したら撤退と割り切りました。

■第二艦隊

大淀改130(三隈+8・三隈+8・探照灯+1・照明弾)・要員
夕立改二122(秋月+10・秋月+10・13改)※運55
アイオワ改125(試製41+4・アイオワ砲+1・夜偵+1・一徹+10)※運52
北上改二135(試製六連酸素+6・五連酸素+4・甲)※運75
時雨改二123(五連酸素+7・五連酸素+1・53艦首)※運63
雪風改122(五連酸素+2・五連酸素+1・五連酸素+1)※運72

■支援
前回と同じ。
道中砲撃、決戦航空。江草隊計21枠。
決戦支援旗艦は巻雲改。道中支援旗艦は霧島改二という、全艦隊眼鏡デッキです。
さすがに武蔵は旗艦じゃないですが。><

■基地航空隊

第一:烈風3・一式陸攻1
第二:烈風2・一式陸攻・一式三四
第三:烈風1・一式陸攻・一式野中・銀河

全てIマス集中

前回の編成発表後、削りでIマスの夏姫に大和型が2人とも中破させられてさすがに青ざめ、Iマス集中にしました。TT
まあ、報告が多い編成は、それなりに合理的ではあるんですよね。
とはいえ、洋上補給なしのスナイプ狙いだと、どうしても最低2回はボスに飛ばさないときついと思いますが。

■ボス戦
削り段階のA勝利で伊26をゲット!
なんかWikiで「とにかく明るい潜水艦」って言ってる人がいたんですが、「言うほど明るいか?」と思ってました。
で、その意味に気付いた瞬間吹いたというね。

削りで幼女……もとい洋上補給をどんどん消費し、洋上補給は残り5個。
事実上最後から2回目の挑戦です。
空襲マスで夕立・時雨が中破しましたが、そのまま進軍を決意。
洋上補給を使い、反航戦から昼に何とか敵4体(尻Aは武蔵が撃破)を沈め、夜戦に突入。
尻姫の攻撃で時雨が大破させられるも、前3人の露払いが尻姫を沈め、中破北上のカットインでボスの耐久は残り2桁。
残るは雪風の攻撃のみ。そして……。

2016夏E-4ゲージ破壊.jpg

カットイン出たのに90ダメージとちょっとでした。
中破とはいえ、ぎりぎりの勝利……。
なお、ボスSドロップは夕立でした。
やったー、改造したら通常の夜戦で最強になる駆逐艦だー。(白目)
で、でも、ウォースパイトはゲットしたから。(震え声)

■資源推移

開始時→E3クリア時→E−4クリア時→掘り終了時

燃料は2回ほどゼロになってるのであてになりませんが。(汗)

燃料31943→16976→20045→?
弾薬30346→19237→23581→?
鋼材30627→29559→30608→?
ボー30005→28076→24752→?

資材113→113→117→?
バケツ3000→2943→2910→?
幼女ウホ級15→3

さすがにケッコン艦隊は避けまくるので、鋼材は常に余裕を持てます。
香取改153・明石改141・装備は22号電探のみという接待放置でたまに勝ちますもんね。
いや、これ以上弱くするとレベルがガクッと落ちるので難しいんですが。(汗)

2016夏E-4まで完全攻略.jpg

ひとまずやったぜ!

でも、アクィラがまだなんだよなぁ。><
E−4はA勝利もきついですし、E−3はS勝利限定。
基地航空隊3つフルに使ってギミック解除してE−3ですかね。
ていうか、イベント期間残り1週間でようやくクリアって、今までで一番遅いですよね。
ステージが過去最高に難しかったのと、敵の空襲で油がマッハだったのもありますが。
E−3はメンバー固定がきついので事実上ローテ出撃できませんし、自然回復教徒初敗北あるかもしれません。(汗)
まあ、なんとかがんばります。><
posted by もえるユキダルマ at 04:19 | TrackBack(0) | 作品情報