2016年07月30日

オーマイコンブという漫画を真に受けて、リトルビールをマジで作って飲んだあの日……。

麦茶とサイダー、なぜ普通に手に入る2種類の材料を混ぜただけで、あんなにも不味くなるのか……。

さて、今日はひとまず、お得な情報コーナーを。
暑い日に外で、アイスティーしかなかったけどいいかな?
……もとい、氷の入ったジュースやコーヒーを飲みますよね?
そこで、ジュースとかを飲み終えて余った氷に、リポDなどの栄養ドリンクを加えると、氷が余らずお得です。
もったいないからって氷をそのまま食べると、最悪おなか壊しますからね。

……子供かっ!? Σ( ̄口 ̄;

氷を加えることで、量が少ない、味が濃い、ほとんど冷えてないという栄養ドリンクの唯一の欠点を解消!
おまけに、元々のジュースやコーヒーに含まれる糖分やカフェインにより、栄養ドリンクの効き目も実質的に向上するはずです!
機会があったら試してみてくださいね。


あと、ネタもないので、お陰様でじわじわ売れ続けている円卓のレスレクシオンの隠れ能力値を発表しちゃいます。
他の作品の能力値はこちらです。


使いまわしですみませんが、一応能力値の説明を。

力=ちから 早=すばやさ 賢=かしこさ 体=たいりょく 魅=みりょく 集=しゅうちゅうりょく です。

ちから:力の強さを表します。
すばやさ:敏捷性や手先の器用さなど、運動神経全般の良さを表します。
たいりょく:持久力や体の強さを表します。
みりょく:人的魅力の高さを表します。外見だけでなく、人当たりの良さなども加味されます。
しゅうちゅう:集中力の高さを表します。

名前 力/早/賢/体/魅/集

主人公戦士系 8/4/4/7/8/5
主人公魔法使い系/5/6/7/4/4/7
主人公盗賊系/6/7/5/5/5/6
主人公魔法戦士系/7/5/6/6/6/5
ソフィア/3/3/8/3/8/7
シルマ/7/3/5/7/5/6
ミュー/5/8/3/7/4/7
タウ/7/3/2/9/8/3
ミモザ/9/6/3/8/4/5
アルキオーネ/4/6/9/5/5/9
ナナ/4/6/7/5/4/6
シェアト/1/4/8/4/9/9
メディア/3/5/9/3/9/4
シャム/5/6/7/5/5/5
ミラ/4/9/4/6/5/4
アトリア/8/2/3/7/8/3
スピカ/8/6/2/5/8/6
ミネルバ/4/4/9/5/7/8
ラナ/6/8/5/6/3/4
ナスル/9/3/5/5/8/4
ライリー/8/6/3/9/3/5
ウォルフ/8/2/8/4/9/7
グラフィアス/6/7/7/6/9/6
ベネト/6/2/8/7/1/7
デネボラ/1/7/9/3/3/8
イザール/6/4/5/7/8/6
フルド/5/6/6/6/5/5
レグルス/3/6/8/4/4/7
アルギエバ/9/7/2/9/8/2
サルガス/7/3/6/6/6/5
ズール/6/6/8/6/1/6

ずれるときは、メモ帳か何かにコピペして調整してくださいね。
そんな感じでどうかひとつ。
posted by もえるユキダルマ at 01:42 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年07月27日

ずっと『桜でんぷん』だと思ってた

とりあえず、今更感もありますが、『五十少女』の人称表を載せときますね。
発売から4年近くたって、ようやく売り上げがほぼ止まりつつあります。
毎年夏が来るたびに、何の宣伝もしてないのに売り上げが加速してたんですよね。

なお、親の人称表はこちらです。

親は一人称/二人称/主人公/父親
娘は一人称/二人称/父親/母親 ですね。

※\N[5]は主人公の名前(ニックネーム)です

伊舞春日(はるひ)
わたくち/あなた/おとうさま/おかあさま
伊舞春香(はるか)
あたくし/あなた/お父さま/お母さま

間岸アリア
私/貴方(貴女)/ご主人様/ママ
間岸イリア
私/貴方(貴女)/ご主人様/ママ

嘉村楓鼓(ふうこ)
私/あなた/お父さん/お母さん
嘉村芳湖(ほうこ)
わたし/あなた/お父さん/お母さん

丸子衛梨華(えりか)
あたい/あんた/オマエ/お母さん ※スケバン?
丸子芹華(せりか)
わたし/あなた/お父さん/お母さん

石動ティナ
わたし/あなた/お父さん/お母さん
石動ティア
あたし/あんた/お父さん/お母さん ※語尾:〜の。

鳥州あとり
おいら/きみ/父/母
鳥州じゅん
ぼく/きみ/父親/母親 ※語尾:なのだ

栗栖ノヴァ
わたし/あなた/ぱぱ/まま
栗栖レイン
わたし/あなた/ぱぱ/まま

摩周ゆりえ
私/キミ/お父さん/お母さん
摩周えるな
私/彼方/お父さん/お母さん

岩野弥子(やこ)
わたし/あなた/\N[5]くん/お母さん
岩野迩子(にこ)
\N[34]/あんた/パパ/ママ ※一人称は自分の名前

椎名マリー
私/あなた/父さん/母さん
椎名ルイズ
おれ/おまえ/親父/お袋 ※男っぽい喋り方


■おまけの名前表記
□伊舞万蔵(いぶばんぞう):理事長
□名瀬健司(なせけんじ):雇われ船長

■十二少女のみの登場
□栗原(くりはら):理事長の側近
□久野(ひさの):教師、『デス久野』
□母野澪(はんのれい):かぐらの友達(『レイ』表記)
posted by もえるユキダルマ at 00:08 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年07月23日

アニメのオープニングやエンディングでみんなで踊る的なやつで、クールなキャラが無表情で踊っているのを見たときの微妙な気持ちを何にたとえるか。

皆さん、いつもたくさんお買い上げありがとうございます。m(_ _)m
そろそろPC買い換えないといけなそうな感じですが、私は元気です。
ゲーム作りって、PCつけっぱなしなのでPC酷使無双する上に、電気代が洒落になりませんからね。><
あと、画像も多少なりと弄るので、本職やガチゲーマーほどではないにせよ、意外とハイスペックなPC要りますし。><


さて、更新しないといけないのはわかってるんですが、真面目にゲーム作ってる時のネタの無さをどうするか……。
政治ネタや歴史ネタは15年以上前から一定の支持はあるんですが、ネタの入荷がほぼない上に、調理が難しすぎるという問題がありますので……。
ブログに載せたネタのほとんどは、はるか昔にホームページに載せてたやつのリバイバルだったりしますし。

とりあえず、今回はツクール講座も含め、お得な情報回で行きましょう!

まず、さくらのレンタルサーバ12周年で、キャンペーンやってます!
モザイクアートの制作(決して、変な意味ではなく)に参加するとプレゼントが当たるかもしれないキャンペーンなどもありますので、
よかったら覗いてみてくださいね。


■漫画情報

新創刊の『ジャンプGIGA』は注目です!
連載経験者の新連載が5本もあります。
実際、どれとは言いませんが、本誌の連載を食いうるのはありました。

プレゼントも超豪華!
3DSLLが8名、PSVitaが8名という大人も大満足のラインナップ!

……大人は自力で買おうよっ!? Σ( ̄口 ̄;

アンケートハガキは切手なしで送れるので、アンケート送る派の人からみれば、460円(税込)−実質切手代の52円が浮いて、460−52=408で、コミックス1冊買うより安いという考え方も一応できます。
今のうちに買って、8月3日(消印有効)までに送っちゃいましょう。

週刊少年ジャンプの増刊号にあたる『ジャンプGIGA』は、創刊号から独自の新連載+読み切り+本誌番外編。
スタイルとしては、僕の大好きな『ジャンプSQ.CROWN』(前身はSQ19)に近いですね。
あ、話は変わりますけど、『19』から『ジャンプ+』に移籍した『CHERRY TEACHER佐倉直生』面白いから読んでみて下さいね!
今時珍しい、絵力の強いギャグマンガです。ハマる人はめっちゃハマります。
あと、ヒロインはレズの子ですので、その辺お間違えの無いようにお願いします。

……間違ってるのはお前の脳みそだっ!? Σ( ̄口 ̄;

『ジャンプGIGA』は、他にも新連載も読み切りもいっぱいあります。
集英社の漫画雑誌ってくらいしか共通点ないですが、『ジャンプSQ.CROWN』と合わせて、よかったらチェックしてみてくださいね。

あと、ジャンプの話ついでに、リポDのキャンペーンがワンピースだったのは嬉しいです。
平時から飲んでるので、キャンペーンが無いときはシールをその辺に貼りまくることになるので、大変なことになってました。(笑)
無精者はあの手のシールを、その辺にある平らなものにとりあえず貼って放置するので。(笑)


■艦これの動作が不安定な人への情報

艦これで、最近動作が不安定だなーという人へ。
下記のような原因なら、イベントでボスを倒した直後に不具合が起こる人も、解消されるかも!?
(別の原因の場合はどうにもなりませんが、僕は見事に直りました!)
艦これがこんなにもスムースにプレイできるものだったなんて!
ヒデキ、感激!(※「睦月、感激」の元ネタ)

……お前、本当は何歳だっ!? Σ( ̄口 ̄;

・ウイルスバスター等を導入してる方はこちらをチェック

シルミノのしるしさん

※記事をよくご覧になって、ご自分のサーバーのアドレスを探してくださいね。


・ウィンドウズ8系統で動作が不安定な人はこちらをチェック

艦これ空間さん

ずっと悩まされてきた不具合が解消されたって人は、お礼はあちらにどうぞ。
僕は何もやってませんので。><
この快感を他の提督にも伝えたい……。


■もえゆきそふと的ツクール講座

以下は全てツクール講座です。
今回の内容は、作り手以外には全く不要な情報も多いですので、一般のお客様は読み飛ばしていただいて大丈夫です。

・通行設定について

通行設定は、デフォ画面ですと各ページの上の方しか表示されていません。
なので、ある程度慣れた人が新しくマップチップを導入した場合、意外とやらかすのが下半分の通行設定忘れです。
まあ、忘れやすいものだと自覚してるだけでも防ぎやすくはなります。
完全な初心者よりも、中級者以上の方が意外とやらかしやすいので、気を付けましょう。><b

・テストプレイ時の、通常の手段によらないスイッチ操作
 特に、ゲームスタート時のみにオンにするスイッチ等について

以前にも少し触れましたが、キャラの有無をスイッチで管理するスクリプトの一部は、スイッチが入っていないと、そこにいたのにいなかった扱いになります。
たとえ操作中のキャラでもです。
テストプレイ時などは、デバッグアイテムやデバッグ用のNPCで、当該スイッチをオンにしましょう。

で、ゲームを途中からテストプレイする場合。
これは、個別の複雑なイベントの処理の確認等で、意外とよく行うことです。
(途中で絶対にクリア不能になるゲームは、完成後に通しでテストプレイしてないことになります。)
その際に必要なのが、それまでの通常進行でオンになっている筈のスイッチのうち、必要なものをオンにすることです。
もちろん、単純なゲームなら、F9でスイッチを強制的にオンオフすれば足ります。
ただ、うちのゲームはスイッチ数が500〜700あったりするので、そこまで辿り着くのも一苦労です。
あと、スイッチだけじゃなくて、所持金やアイテムを増やしたい場合もありますからね。

なお、僕は『備忘処理』と勝手に呼んでいますが、絶対にどれかがオンでないといけないスイッチが全てオフである場合に、指定した1つを強制的にオンにする命令文を挟むことがあります。
(それは大抵デバッグのために、通し以外でプレイしている時に起こりますので。)

そういったスイッチについて、うちのゲームで具体的に説明すると、主人公の職業がどれであるか、ですね。
1回決めたら不変ですので、大抵はスタート時にオンにしてそれっきりというわけです。
(2つ以上の職業が両立しない、なおかつ主人公を外せないという前提なら、パーティーに誰がいるかを条件分岐で判断することも理論上は可能ですが、かえって面倒です。
 たかだか主人公の職業数のスイッチをケチるために、条件分岐を作る必要はありません。
 もちろん、両立しない前提なんですから、絶対に間違えない&忘れないほどめちゃめちゃ記憶力のいい人なら、職業コードを対応させた変数1個でいいんですけどね。)

上記の『備忘処理』は、いわば、壁に穴が開いていたら自動的に埋める一時しのぎですね。
長所は、通常の進行に近いスイッチの状態にできること。
短所は、そのスイッチに絡んだバグを発見しにくくなること。(笑)
なので、備忘処理を挟んだ時は、絶対に覚えておきましょう。
忘れっぽい自覚がある人は、何かにメモするか、ゲームスタート時のイベントの頭に注釈を書いておいてもOKです。
まあ、絶対にどれかオンってことは、たいていオープニング(遅くとも体験版の範囲)が済むまでに終わっていることですので、備忘処理を加えること自体を、通常のスタート時に本来のスイッチが作動すると確認してからにした方が無難ですね。
それだけ完璧にこなせれば、備忘処理の消し忘れも無害。
そもそも、消さずに放置することすらできるようになります。
(ただし、周回処理についてはくれぐれも注意して下さい。)

上記のようなスイッチの特殊操作絡みで最も重要なのは、制作時あるいはデバッグ時に、『無条件で』強制的にスイッチをオンにする命令文を、通常のイベント等に入れないことです。
具体的には、その辺の町の人としゃべった時に、スイッチをオンにする命令文をとりあえず追加するのは、非推奨ということです。
便利だからついついやってしまいがちですが、外すのも忘れやすく、重大なバグの原因になりえます。
それを防ぐためには、上記の説明通り、通常起こりえない条件をプラスしたり、実際の通しプレイ時では行けない場所に命令文を作るなど工夫しましょう。
以前にも少し触れましたが、どうしても面倒臭いなら次善の策として、町の中ならモンスターに話しかければイベントが発生するようにするなど、せめて消し忘れにくい外見にしましょう。
(それでも消し忘れはあり得るので、本来は町の中に作るべきものではないんですけどね。まあ、やるなって言ってもやるひとはやっちゃうので、一応次善の策として……。)

え? 逆にイベントを透明にしとけば、存在ごと忘れても大丈夫じゃないかって?
ダメです。それを置く位置にもよりますが、1000本売れたら数人は気付きます。比喩抜きで。

任意のスイッチをオン/オフしたいときの対処法としては、たとえば……
通し以外のテストプレイ時には、デバッグルームからスタート。
隣にいるキャラに話してテストプレイしたい場所にワープ。
同時にそのキャラの命令文でスイッチ操作などの任意の処理を加える、ってのもありですね。
自分がやりやすい方法を探してみてください。><b
posted by もえるユキダルマ at 08:20 | TrackBack(0) | 作品情報