2016年05月26日

艦これ2016春イベント『開設!基地航空隊』・ 北太平洋前線海域(E3)D・Fマス甲掘り(ゆー・しおい)攻略情報・追記あり

ひとまず、ゆーとろーが落ちるというDFマスの周回編成をご紹介しておきます。
掘れてから紹介しようとしてたら遅くなりました。><

ルートBDF(撤退)固定。
現在60周連続両方S勝利、1マス目の途中撤退ゼロ。ドロップは120連敗中です。
編成は・第一艦隊の航巡2に瑞雲論者積みに、第二艦隊に重巡2+旗艦阿武隈。
あとは、札のついていない強力な駆逐艦を全員投入しました。
そして、疲労だけ抜いて周回です。もちろん支援は一切なし。
60周して、中破以上になったのが累計でたった15隻です。
小破以下だと放置してる場合もあるにもかかわらず……。
装備が強力なので、勝つだけなら楽勝です。
そもそも雷巡の雷撃撃たれるケースのが少ないんですね。
旗艦の軽巡のがまだ残ります。

■第一艦隊(輸送護衛部隊)

三隈改94(瑞雲六三四・晴嵐・瑞雲12・晴嵐)
鈴谷改84(瑞雲六三四・瑞雲12・瑞雲六三四・瑞雲六三四)
暁改二83(夕立+1・夕立+1・33)
潮改二88(120・120・22号改4)
江風改二78(夕立+1・夕立+1・33)
吹雪改二79(120・夕立・33)

■第二艦隊(輸送護衛部隊)

阿武隈改二108(五連+10・五連+7・甲)※運47
綾波改二111(秋月+10・秋月+1・33)
島風改73(秋月+1・秋月+1・33)
夕立改二72(秋月+10・秋月+10・22号改4)
羽黒改二97(三隈+6・パスタ副砲+10・夜偵+1・ふも)
足柄改二97(三隈+8・パスタ副砲+10・夜偵・ふも)

※熟練度は全て常時最大です。
※本当は22号改4は潮じゃなくて綾波の方が強いんですけどね。
 あと、修理費を考えると旗艦は重巡のがいいんですが、この配置は阿武隈のレベル上げのためです。
 燃料鋼材は比較的余ってますし。

支援は無しです。

まあ、輸送護衛部隊はできることが限られますし、はっきり言って誰でも思いつく編成ではあります。
阿武隈改二が3人いるのでここで使えるのと、その阿武隈の雷装値がくっそ高いのと、夕立改二が4人いるのでここで使えるのと、その夕立改二の装備が鬼なのと、重巡の装備が両方改修済みの主副夜偵ふもってのが特徴ですかね。
駆逐艦の主砲も最低でも火力+3のですし。
弾着率はよくわかりませんが、この装備なら夜戦火力必要無いですので、夜偵より零艦のが強いかもしれませんね。
高レベルの提督なら用意できない装備ではありませんので、頑張ってくださいね。
掘れてない僕が言うのもなんですが!(笑)

お目当てのゆーが各マス1%、2マスで2%、ガシャンが50%と仮定すると1周1%、つまり100周で1人。
単純計算で、消費資源3倍で3%と同じ、2回に1回しかS取れない6%と同じ。
連合艦隊なので、遠征の枠が1個減ることを考えると、別にそんなにおいしくはないんですよね。
ゆーが欲しい人は頑張るしかないというだけで。
修理費が少ないのと、バケツ使っていいなら、練度が低くても掘れるという特殊性はありますが。
あとは時間との戦いですね。
まあ、がんばっていきましょう!続きを読む
posted by もえるユキダルマ at 07:24 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年05月23日

艦これ2016春イベント『開設!基地航空隊』・EO・ 北太平洋戦域(E7)Dマス甲掘り(親潮)攻略情報

笑点の新司会予想は外しました。
一番確率低いと思ってたところが来ましたね。(笑)

で、艦これなんですが、やたら大食いな星井美希ちゃんのせいで燃料弾薬が……。
金剛型改二の倍以上の大食いってどういうことやねん。><
そして鋼材が自然回復上限に。(笑)
自然回復教徒なので、また徹甲弾を開発する作業が始まるお。><

……いや、イベント中は上限超えてもいいからねっ!? Σ( ̄口 ̄;

……ていうか、今までのイベントでも、やたら開発資材減ってたけどまさかっ!? Σ( ̄口 ̄;

では、気を取り直して……。
司令レベル120、ブイン基地元帥もえるユキダルマの、E7Dマス甲掘り情報行っときましょう!
あ、役に立ったぞって人は、よろしければうちのゲーム買ってもらえると嬉しかったり。(笑)
そして、購入して下さった方のみ書き込める応援コメントから『艦これ攻略記事やれ』と言われれば、やらざるを得なくなりますので。
ただ、同編成でも同じ結果になるとは限らないのは、艦これの難しいところではありますが……。><

■第一艦隊(空母機動部隊)・キラ無し

加賀改135(天山友永・Fw・烈風改+7・流星改)
ローマ改139(パスタ主砲改+4・試製41+4・零観+7・一徹+10)
イタリア133(パスタ主砲改+4・試製41+2・零観+7・一徹+8)
大鳳改131(烈風六〇一+7・Fw・天山村田・流星改)
翔鶴改二甲133(烈風六〇一+7・天山村田・流星六〇一・彩雲+7)
瑞鶴改二甲133(零戦岩本53+7・烈風+7・流星六〇一・流星六〇一)

※艦戦は7枠と多め。艦戦が多めなのはいつもの僕流です。
 まあ、初戦の敵空母がウザいですからね。
 艦戦多めで少しでも敵の攻撃力を殺ぐ戦法です。
 ただ、7枠でも1マス目の事故を完全には排除できないんですけどね。
 駆逐艦がフラヲ改の直撃食らったら耐えられるわけないからね。しょうがないね。
 基本的に艦攻を小さいスロットに回すのも僕のスタイルです。
 あとは、敵に戦艦がいないので、命中重視でパスタ改と試製41に。
 基地航空隊の力を借りれば、これで制空確保可能です。
 2戦撤退確定で、戦力が欠けるとS勝利が難しいので、司令部は使いません。

■第二艦隊・キラ無し

・阿武隈改二98(五連酸素+10・五連酸素+7・甲)※運44
・秋月改98(秋月+10・探照灯+1・13改)
・ビス子drei130(38改+10・38改+10・夜偵+1・一徹+10)
・雪風改二120(五連酸素+1・五連酸素+1・53艦首)※運72
・大井改二130(五連酸素+1・五連酸素+2・甲)※運42
・北上改二131(五連酸素+1・五連酸素+6・甲)※運75

※当然、道中支援のみ。
 結果に関わらずDマスで撤退します。
 秋月は連撃を捨て、対空カットイン兼探照灯要員に。修理費用を抑えます。
 運改修は気休めといえば気休めですね。
 ハイパーズなら連撃でも通る筈ですし、どちらかというと敵の攻撃をいかにかわすかの方が重要です。

■道中支援(砲撃支援)全員キラ

金剛改二126(16inch・試製41+1・試製41+1・ふも)
榛名改二121(試製35.6・試製35.6・ダズル・32)
潮改二87(120・120・22改四)
巻雲改82(夕立+1・夕立+1・22改四)
千代田航改二122(九九江草×4)
千歳航改二122(彗星江草・九九江草×3)

※様子見の段階なので、榛名の装備が弱いです……。
 なお、1戦目の敵空母も凶悪なので、事実上支援は必須なんですよね。

■基地航空隊

・第一 → (烈風+7・烈風+7・烈風+7・烈風+7)→D集中
・第二 → (雷電+4・飛燕+5・飛燕244+6・一式陸攻)→D集中
・第三 → (零戦52熟練+7・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻野中)→D集中

※第三の零戦は烈風に変えた方がいいですね。ボーキ消費するとはいえ……。
 艦戦は4・3・1で、敵の艦載機を全力で削ります。
 所詮は水上機母艦なので、ここまで執拗にやれば、可愛そうなくらいに低い攻撃力になります。
 ていうか、水母は攻撃回数が多いので、ここまでやらないとS狙いは無謀です。
 (Dマス掘りの試行錯誤段階の記事に書いてた「ここから艦戦増やさないと」ってアレは、めちゃめちゃ合ってたんですよね。)
 下手な最深部のボスより凶悪な編成ですので、燃料弾薬を持った状態で戦えるだけマシと割り切りましょう。
 ちなみに、基地航空隊のボーキ消費は1回300弱。
 期待値だと30周しないで出るはずなんで、掘りの必要経費と考えれば何とか許容範囲でしょう。
 とはいえ、敵に強力な空母が多く、基地航空隊の攻撃のダメージはさほどでもないので、どうしてもボーキの消費を抑えたい人は、艦戦をもっと増やすといいと思います。

この編成にしてから、2回中2回S勝利(2回とも反航戦)。
水鬼2の編成を引かなかったというのもありますが、今までの苦戦が嘘のような楽勝。
大きく変えたのは基地航空隊だけなんですけどね。
こういう敵には、とにかく大量の艦戦をぶつけないといけないようです。

1回目なんて、こんなことに。

dマス昼戦Sjpg.jpg

よわ!
反航戦だったんですが……。
しかも、敵は恐怖の複縦陣だというのに、こちらはほとんどやられてません。
キラ付け無しでこれです。
トドメ刺したの翔鶴だから、ギリギリの昼戦Sとはいえ……。

親潮ドロップいつものjpg.jpg

そして、2回目で親潮入手!
以前の掘りと合わせて3回目のS勝利なので、神クラスの幸運ですね。
外見が超どストライクだったからガン掘リア宮殿するつもりだったんですが、愛が通じたのかもしれません。

ただ、胸がちょっと大きすぎるとは思いますが。

……いや、全然大きくないからねっ!? Σ( ̄口 ̄;

……ていうか、ロリコンは病気ですっ!!! Σ( ̄口 ̄;

この編成ならDマスも楽勝です。
ただし、前線支援が来ないと悲惨ですし、第二艦隊の練度が低いと一気に難度が跳ね上がります。
第二艦隊が1隻ワンパンされるごとに、2〜4回分の攻撃が実質無くなりますからね。
おそらく、第二艦隊全員未婚だったりすると、かなり悲惨なことになりやすいかと。
どうしてもSが取れないなら、もう三重キラしかないですね……。

さて。次は余った鋼材で徹甲弾を作りつつ、E−3で潜水艦掘りですかね。
まあ、輸送護衛部隊なので、型通りの編成になるとは思いますが。
なので、もえゆきそふとでの役に立つ攻略情報はここまでだと思います、多分。

なお、春風は演習相手の元帥がレベル155の潜水艦隊を出してたので、旗艦でMVPを取ってレベルが1→8になりました。
ちょうど2順目の頭で敵を全部倒したので、1レベルの癖に奇跡的にMVP取れたんですよね。

あ、今回のイベントの資源推移は、こんな感じです。

■開始時からの資源推移

開始→最終ステージ攻略完了→新艦娘掘り完了

燃料27830→23402→16870(−10960)
弾薬24709→19408→21460(−3249)
鋼材32043→27701→31570(−473)
ボー32218→12595→5674(−26544)
バケ3000→2776→2749(−251)
資材418→223→245(−173)

親潮は安定して掘れる方法を発見したのでまだよかったです。
以前のイベントでは先行組だったのでルート固定に必要な龍驤を使い切っていて、夜戦ルート掘りを強要されるという地獄もありましたが、あれに比べればDマスはまだ天国です。
ただ、ボスマスの春風掘りは、ほんとラッキーでしたね。
どっちもボーキがマッハなので、自然回復教徒は運も必要になってきます。
運次第ではあと1万以上ボーキを必要とする展開もあったはずなので……。
自然回復教徒なのに甲勲章6(あと、従来イベントも含め全部甲クリア)で、今回新艦娘掘りを完了できた幸運に感謝し、かわいいかわいい親潮を愛でつつ、真面目にゲームを作ります。
ただ、今回の編成は、前回の春風掘りよりは、汎用性は高いと思います。
個人単位で2回しか検証できてませんが、楽勝でしたし。
この情報を元に、1人でも多くの提督が、かわいいかわいい親潮に巡り合えるといいなと思ってます。
我々は……その姿を心から……応援するものです……!

……台無しだっ!? Σ( ̄口 ̄;

そんな感じで、イベントもあと1週間、皆さん頑張って行きましょう!
posted by もえるユキダルマ at 08:13 | TrackBack(0) | 作品情報

2016年05月22日

艦これ2016春イベント『開設!基地航空隊』・EO・ 北太平洋戦域(E7)ボスマス甲掘り(春風)攻略情報

皆さん、いつもありがとうございます。

・応援コメントへのレス

先を越されてるとへこみますよね。><
いえいえ、熱心にプレイして下さったお客様に評価を上げていただけたのはありがたいです。
(おそらく)全員男の三角関係ですね。(笑)


では、攻略情報行きます!

■E7甲ボスマス・春風掘り攻略情報

最初にお断りしておきますが、甲ボスマス掘りは地獄です。
はっきり言っておすすめできません。
江草隊16枠を含むこの装備をもってしても、出撃回数比でA勝利以上の確率は6割程度です。
これよりちょっとレベルや装備が弱いと、軽く5割を下回る可能性すらあります。
重婚艦隊で第一第二艦隊全員ケッコン、秋月型と麻耶様がいることを前提と考えてください。
(うちは秋月とはケッコンしてないんですが……。)

逆に、補強増設+ダメコンなどの課金装備をいくらでも使えるなら、同じレベルでもA勝利以上の確率を7割5分くらいにはできると思います。
空母は攻撃能力そんなに高くない(ていうかワンパン大破がデフォ)ですしね。
艦隊全員150レベルでも、理論上は重課金無しでも7割くらいにはなるんじゃないかと。
ボーキ以外の資源がガン余りな人は、非効率を承知で敢えて大和型という選択肢もアリですね。
そのくらい、Lマスは鬼門です。

ルートは機動部隊(潜水マス避け)です。
潜水マスもこの練度なら行けるといえば行けるんですが、たまに事故るので。

■第一艦隊(空母機動部隊)・キラ無し

加賀改135(天山村田・流星六〇一・烈風改+7・司令部)
ローマ改139(パスタ主砲改+4・46+10・零観+7・一徹+10)
イタリア133(パスタ主砲改+4・46+10・零観+7・一徹+8)
大鳳改131(烈風六〇一+7・天山友永・天山村田・流星改)+おにぎり
翔鶴改甲133(烈風六〇一+7・流星六〇一・流星六〇一・流星改)
瑞鶴改甲133(零戦岩本53+7・烈風+7・烈風+7・彩雲+7)

※第一艦隊は削り編成とほぼ変わっていません。
 それだけ、完成された編成だったともいえますが……。
 イタリア艦は命中より火力を重視した装備に変えています。
 これでも、駆逐ゴキ以外になら大体当たります。
 おにぎりは任務とかイベントとかでもらったのが30個くらい余ってたので気分で……。
 翔鶴と大鳳は入れ替えた方が多少強いんですが、おにぎりのお裾分けがイタリアに渡ることを期待しました。

■第二艦隊(空母機動部隊)・キラ無し

北上様改二132(五連酸素+1・五連酸素+6・甲)※運75
夕立改二120(秋月+10・秋月+10・探照灯+1)+おにぎり
秋月改98(秋月+10・秋月+1・13改)
ビス子ドライ131(38改+10・38改+10・夜偵+1・一徹+10)
麻耶様改二122(パスタ高射+10・パスタ高射+10・三式弾・ふも)+おにぎり
大淀改128(パスタ副砲+10・パスタ副砲+10・WG・WG)

試行錯誤の結果、順番が結構変わりました。
北上様には、夜戦の初手で残った水上艦を倒してもらう意図です。
ビス子の装備が徹甲弾なのは間違いではありません。
道中どのマスでもワンパンありますからね。
初手でカットインしてもらわないときついです。
麻耶様は高射装置内蔵の副砲2つで連撃を確保。
三式弾1個ではあまりダメージは期待できませんが、素の対空値も高いのでほぼ必須です。
そもそも、航巡入れてたところで、夜戦連撃を繰り出す前にほぼ確実に中破以上になってるので、それほど有難みが感じられないんですよね。
大淀には、残った地上艦のトドメを期待します。軽巡なので最低でも120レベルは無いときついですが。
まあ、順番が回ってくるまでに最低でも中破してるので、あんまり関係ないんですけどね。

■決戦支援(航空支援・江草隊16枠・空母系は全員ケッコン)駆逐以外全員キラ→剥がれたら旗艦のみキラ

■道中支援(砲撃支援・戦艦空母系は全員ケッコン)全員キラ 装備は駆逐艦含め、主2〜3+電探1

■基地航空隊

・第一 → (烈風+7・烈風+7・烈風+7・烈風+7)→L(ボス手前のダブルおばさんマス)集中
・第二 → (零戦52熟練+7・流星改・九六式陸攻・一式陸攻)→ボス集中
・第三 → (零戦52熟練+7・一式陸攻・一式陸攻・一式陸攻野中)→ボス集中

※長期間休息時は休息じゃなくて待機にしないとボーキ回復速度が落ちるようです。
 僕が基地航空隊で試行錯誤してた時にはそんな情報ありませんでした。><
 まあ、先行組の多くは自然回復教徒じゃないですからね。

基地航空隊はボス集中ではありません。
なお、第二に零戦52熟練+7を1スロット増やしたこともありましたが、無駄でした。
熟練度もわざわざ上げてられないので、そのまんまです。

三重キラならともかく、この練度でも、無対策でLマスを抜けようとするのは無謀です。
とにかくLマスを無事に抜けて、ボスマスでA勝利を狙うための編成です。
艦戦を多めに積んでるのは、Lマスのダブルおばさん対策です。
おばさんが1〜2隻棒立ちになってくれれば御の字です。
なお、置物でない空母は3隻いますが、ボス戦終了時、うち2隻が艦攻0になっていたこともあります。
大きいスロットで全滅を防ぐという手もありますね。
僕は、ボスマスの航空戦で空母の役目は終わっていると考えて割り切りましたけど。
それよりも、Lマスでおばさんを棒立ちにしてくれる率が少しでも高くなるように、こんな感じにしました。

おにぎりは、本当に気休めにしかなりません。><
ボスマスでT字有利から自軍ほぼ全員大破という惨劇もありましたし。
なお、修理中でも補強増設スロットの装備は変更可能です。
バグかもしれないので実験はおにぎり程度にしておいた方が無難ですが。

あと、イベント開始時は+6+6+6+8+10だった一式徹甲弾が
+6+6+8+10+10になってるというね。

さて、試行錯誤の結果、上記の装備に落ち着きました。
おにぎりは20個ほど減っています。
ボーキもほぼ底をついたので、もうすぐ出撃できなくなります。
なにせ、土曜になってから珊瑚クエ目当てで東方ウィークリーを始めるほどボーキに窮してますからね。><
そして、最後のボス戦。
麻耶様の連撃でギリギリA勝利は確保したものの……

……って思ってたら春風出ました!
削り段階も含めて20回もA勝利してない(うちS勝利は2回)なので、かなりの豪運だと思います。
(ラスト除けばS勝利1回ですので、Sはかなり運が良くないと無理ですね。><)
ボーキは1万以上飛びましたけどね!
髪型がめっちゃ好みなのでまあ良しとしましょうか。

このように、一応甲掘りも不可能ではないんですが、装備や練度次第ではA勝利率が5割を割ると思います。
沼ると全部無くなりますので、先に他の掘りを済ませてから挑戦するというのも一つの選択肢だと思います。
真に恐ろしいのは、連合艦隊+フル支援なので、遠征で資源を回復できないことなんですよね。
ここに比べれば、まだDマスはかなりマシかもしれません。
自然回復教徒が甲掘りで春風を入手できたのは、僥倖といえるかもしれませんね。

甲でゲージ割っちゃったけど、装備や練度が著しく不足している場合は、割った時の再現を目指すしかないです。
おそらく、E5潜水マスで基地航空隊の熟練度を上げて、基地航空隊をボスに集中して、三重キラでおばさんマスを抜ける試みになると思います。
もちろん、一度割れたということは、可能性はゼロではないんですけどね。

そんな感じで、非効率ではありますが、どうしても甲で掘りたいって人は、そんな感じで頑張って行きましょう!
posted by もえるユキダルマ at 01:35 | TrackBack(0) | 作品情報