2015年12月25日

『苗床デモンズグラウンド 〜奈落の孕姫〜』発売! それとツクール講座

苗床デモンズグラウンド 〜奈落の孕姫〜

皆さん、いつもお買い上げありがとうございます。m(_ _)m
月の水企画様の新作出ましたよ!
僕はまだプレイしてないんですが、今までプレイした月の水企画さんのゲームは全部殿堂入りですからね。
やってなくてもおすすめできます。
あと、ユーザー登録して買ったら過去作の割引クーポンも手に入るらしいです。
まあ、僕は過去作全部買ってるのでよくわからないんですが。

はい、ということは、積んでるゲームもあります。><
中篇って書いてるゲームが10時間経っても終わらなかったりしますので……。
自分のゲームが終わって、時間のある時に一気にプレイしたいので。

あ、新作も頑張って作ってます。
遅れた分面白く出来ると思いますので、しばらくお待ちください。><
俺、このゲーム作り終わったら、『苗床デモンズグラウンド』プレイするんだ……。

……フラグ立てんなっ!? Σ( ̄口 ̄;

製品版のビジュアルを見ても、期待大ですね!
まあ、欠点があるとすれば、主人公の胸が大きすぎることくらいでしょうか。

……いや、全然大きくないよっ! Σ( ̄口 ̄;

……むしろだいぶ小さいからねっ!! Σ( ̄口 ̄;

……ていうか、ロリコンは病気ですっ!!! Σ( ̄口 ̄;

いやー、同人業界もせちがらいですね。
買ってたゲームの販売終了のお知らせメールが来ると切ないです。TTノシ
あと、この前、有力なソフトハウスさんのがアフィリエイトで1本売れてたので見てみたんですが、3ケタしか売れてないんですよ。
ここで3ケタ止まりかよきついなと思ってよく見たら、発売当日でやんの。(笑)
そして、この奈落の孕姫に至っては、発売当日に既に4桁。
凄い。凄すぎる……。

今回は苗床ダンジョンクロニクルに近いタイプのゲームみたいですね。
触手とか本来苦手なんですけど、月の水企画さんのせいでじわじわ好きになってきたぞどうしてくれる。><



さて、ついでに講座いっときましょう。
元々絵師系の人は最初から創作に向いてるんですが、ゲームを作る技能が必ずしも高くない場合もありますからね。
上の方になると「この人絶対こっちが本職だろ!」ってのもいますが、そういうのは置いといて。
せっかく絵が上手いのにRPG部分がしょぼいともったいないですので、ツクール上でならある程度複雑なことができるようになっておいた方がいいです。
そもそも、RPGツクールというのは、本来、もっと複雑なことができるもんなんです。
例えば、妖精境のパズル要素も、地図番号システムも、僕がスクリプト素材無しで組み上げたシステムです。
とりあえず、うちの1作目くらいのが1作目から作れるように、うちの講座を活用していただければと思います。
『講座』で過去ログ検索していただければ、いろいろ出ると思いますので。

あ、MV出るそうですが、うちの今後の展開は未定です。
とりあえず、新作が売れないことには……。
今のままのメンバーで楽しくやっていきたいとは思ってるんですが。
もちろん、買うのは買います。VXaceで作り続けるにしても、素材集にはなりますからね。
ツクールに付属してる素の命令文は本質的に同じ筈ですので、今までの講座も活用できますよ。

さて、今回の講座は、ゲームを奥深くしてくれるアイテム合成についてです。
新作のアイテム名のネタバレもありますのでご注意ください。
(絶対手に入らないデバッグ用アイテムや、名前が変更されたアイテムもあります。)

アイテム合成は、白の魔さんのスクリプトを使わせていただいてます。
合成スクリプトの命令文の一部を抜粋すると、こんな感じですね。

W_recipe[6] = [1000, ["I",102,2], ["I",149,1], ["I",124,1]]
W_recipe[7] = [1000, ["I",110,1], ["I",149,1], ["A",130,1], ["I",92,1]]
W_recipe[8] = [1000, ["I",121,2], ["I",150,1], ["I",137,1]]
W_recipe[9] = [1000, ["I",122,1], ["I",150,1], ["I",125,1]]
W_recipe[12] = [1000, ["I",90,2], ["I",92,1]]

※合成費用は後で調整しますよ?

つまり、何が何個必要かというのは、スクリプトエディタの段階ではアイテム番号の数字での指定なわけです。

アイテム番号とアイテム名を一致させるには、いくつかのコツがあります。
まず、前段階として、意識して10の倍数などの覚えやすい数値に、よく使うアイテムを割り振ります。
そして、エディタ上のアイテムリストをプリントスクリーンで画像化し、一覧表を作ります。
(MVだとキャプチャ機能ついてるそうですが、プリスクは誰でも普通に使うので、多分そう変わらない気もします。)

円卓用合成素材早見表jpg.jpg

そして、金属系素材や動物系素材などの系統ごとに、テキトーに色分けします。
ゲーム内では色分けは反映されませんので、感覚でOKです。
さて。ここまで説明すると、ある疑問が浮かぶと思います。

「そもそも、同系統のアイテムは1か所にまとめた方がよくね?」

仰る通りですが、多分無理です。
やっぱもう1個増やそうとか、往々にしてそういう事態が起こります。
あと、世界観によってあるものとないものがあったりしますので、別のゲームで統一するのも意外と難しいです。
ボツアイテムの部分の番号飛ばしが気になるので番号をずらして埋めようとすると、アイテム番号がずれますので、既にそのアイテム番号を何かに使っている場合は事故の元です。
図鑑機能があるのにボツのまま終わった場合は、そのアイテムを図鑑無効にすればOK。
番号が飛んじゃうのは諦めてもらうしかないですね。><

で、この一覧表を元に、レシピを作ります。
よく使うものは覚えやすい数字に設定しているので、覚えている筈です。
他の細かい物も、レシピ100個以上作ってると、よく使うものは嫌でも覚えます。
「110が1、149が1……」って風に、記憶でレシピが作れます。
覚えるのがどうしても苦手な人は、プリントアウトしましょう。
そもそも、僕も全部は覚えられないから色分けしてますからね。(笑)

なお、アイテム名の頭に■がついているもがのありますが、これは、整理のためのテクニックです。
名前の頭に記号を付けて分類するというテクニックは、ゲームが複雑になれば複雑になるほど効いてきます。
スイッチの回で紹介したのと同じ手法ですね。マップ名にも使えます。
注釈の文中に■をつけてより目立つようにするというのも、僕はよく使いますね。
アイテム名を参照して表示する場合、■も表示されるので注意しましょう。
逆に、アイテム名を参照して表示するということは、アイテム名の■を消せば、(アイテム名を参照する部分は)他も全部直ります。
じゃけん発売前に消しましょうねー。

記号を黒塗りにしてるのは、見やすさの問題ですね。
◆や●なども活用すれば、よりわかりやすいのが作れるでしょう。
posted by もえるユキダルマ at 21:49 | TrackBack(0) | 作品情報

2015年12月17日

いつもの

皆さん、いつもお買い上げありがとうございます。m(_ _)m

さて。年内の発売を予定していましたが、更なるクオリティアップのため、新作『円卓のレスレクシオン』の発売予定を、来年1月に延期させていただくことになりました。
本当に申し訳ありません。

いや、出そうと思えば年末には出せるんですが、やはりテストプレイの期間を十分に取りたいということで、今回の決断をさせていただきました。
税金とか年単位なんで、出さないと潰れかねないケースもありますし、クソゲーオブザイヤーでしばしば語られる年末の魔物というのも理解できるんですが、うちは個人単位ですし、やはり多大な損失を出してもクオリティを重視したいですので。
今年は1本目が大爆死してますので苦渋の決断なのですが、何とかご理解いただけますと幸いです。
今後とも、もえゆきそふとをどうぞよろしくお願いいたします。

正露丸のおもちゃで遊ぶ時間も無く頑張ってますので。><
よろしければ過去作もお願いします。m(_ _)m
五十少女以外あんま感想とかもらえないので、公式サイト様でレビューとかいただけると嬉しいです。

しかし、6月発売とかどの口が言ってたのやら……。
毎回バランス変えてる上に、妙なところで凝るからこんなことになるんですよね……。
普通のゲームだとせいぜい1日でできる作業が、うちだと1か月以上かかるのとかもありますし。
フリゲの『十少女』を10日くらいで作ったように、一本道ならすぐ作れるんですけどね。
今回、分岐が結構えげつないですからね……。
総テキスト量も過去最大級。実に『十二少女』並みです!
ていうか、あれなんであんなに売れてないんですかね。TT

titlejpg.jpg

※画像はブログ用に容量とか削減してます

タイトルは例によって悲惨な画像になるところを、Mamiさんが何とかしてくれました!
マジで完成間近です!
あ、これは並べるために便宜上そうしてもらっただけであって、実際の子供はこんなに低くない子もいますからね。
さすがに、ここまで低いと規制にかかりますので……。
それにしても、枠がいつもの木枠じゃないゲームって初めてなんですね。
『五十少女』が売れたばっかりに、ファンディスクとかでもずっと木枠でしたからね。
ていうか、5500本くらいしか売れてない同人ゲーでファンディスク出すなよという。><
あ、外伝で見たいシチュとかありましたら、応援コメントとかレビューで書いてみてくださいね。ダメ元で。
人気投票くださった方もありがとうございます。

そんなわけで、どうぞご期待ください!
posted by もえるユキダルマ at 08:09 | TrackBack(0) | 作品情報

2015年12月05日

艦これ2015秋期間限定海域 突入!海上輸送作戦 E3【主作戦】コロネハイカラ島東方沖 甲作戦秋月掘り情報

とりあえず、夜戦避けルート、クリア後の敵編成で、キラ付け無しでS勝利確率の高い編成見つけました。
まあ、おそらく似たり寄ったりというか、編成の自由度は無いに等しいんですけどね。
重婚艦隊ですが、前線部隊は3隻しかケッコンしてません。
つまり、面子さえ温存していれば、そこまで重課金でなくても可能です。
あと、第二艦隊の重巡2人に剥がれる度に二重キラつけると、回避が高くなってもっと効率よく回せる筈です。僕はやってませんけどね。
綾波や阿武隈が強すぎて、重巡がMVP取れるとは限りませんからね。

現在、6回挑戦して5回S勝利。
もちろん運にも左右されますが、僕に限って言えば8割以上の実績があるのは事実です。

1回はボス戦T字不利で、生き残った戦艦2隻の夜戦カットインが猛威をふるい、C敗北でした。
なお、T字有利で砲撃戦開始までに残りボスと戦艦1隻まで追い込んだことがありますが、ボスほぼ1隻に無双されてボコボコでした。
もちろん、S勝利はしましたけどね。

・第一艦隊

あきつ丸改98(烈風改・零戦53岩本・司令部)
三隈改88(三隈+4・瑞雲一二・瑞雲六三四・三隈+4)
夕立改二116(秋月+10・秋月+10・13改)
島風改88(秋月+1・秋月+1・13改)
照月改71(10・10・13改)
暁改二78(10・10・13改)

ボスは優勢取れます。三隈の瑞雲は保険代わりなので、最低1個は晴嵐にしてもいいでしょう。
第二艦隊の働きで瀕死に追い込んでいた戦艦を、第一艦隊が落せるかどうかが地味にとても大きいです。
つまり、島風・秋月型・改二級のうち火力の高いものは事実上必須です。

夕立砲や浦風砲を使いたくなるところですが、ボスに備えて対空値は堅持します。
重課金の人なら秋月砲8本マックスとかはそこまで難しくないので、これ以上に強くできるでしょう。

暁改二がボス前のフラル沈めた時はヒャッハーでした。
相手が大破状態とはいえ、いいクリティカルが出れば戦艦の装甲すら抜けます。

重巡に迫る火力を持つ夕立改二は、事実上必須と言っていいでしょう。
夕立の装備がちょっと弱くなっただけで、S勝利確率はかなり落ちると思います。
そして、秋月を温存できてた提督なら、暁の代わりに投入します。
暁改二の代わりに吹雪改二でもいいんですけどね。

・第二艦隊

阿武隈改二80(三隈+1・三隈+1・甲)
那智改二86(三隈+1・三隈+1・夜偵・探照灯)
足柄改二86(三隈+1・三隈+1・夜偵・照明弾)
綾波改二92(五連+7・五連+6・五連+1)※運48
時雨改二117(五連+10・五連+4・五連+2)※運63
雪風改118(53艦首・五連+1・五連+1)※運72


上記の駆逐艦、夕立以外は出撃時にまだ札ついてませんでした。
これらの強力な駆逐艦を、E4では温存しておくのが前提です。
暁改二は辛うじて替えは効きますが……。
阿武隈改二はE4で使ってた?
当然2隻いますよ。規格外に強い軽巡ですもん。><

重課金の提督なら三隈砲+4以上にできますので、これより強くできますね。

・道中支援

ローマ改118(試製41・試製41・試製41・32+1)
イタリア113(試製35.6・試製35.6・試製41・測距儀)
祥鳳改121(彗星江草・九九江草・九九熟練・ふも)
瑞鳳改124(彗星六〇一・九九江草・九九江草・ふも)
将来のお嫁さん・リベ改70(夕立+1・夕立+1・22改)
磯風改80(120・120・22改)

・決戦支援

巻雲改75(夕立+1・夕立+1・33)
吹雪改二70(120・夕立・33)
霧島改二121(38改+8・38改+3・ダズル・32)
霧島改二121(38改+8・38改+6・41+4・32)
飛鷹改122(彗星六〇一・彗星六〇一・Ju87C改・32)
龍鳳改129(彗星六〇一・彗星一二甲・Ju87C改・32)

……巻雲以外穴が無いんですがそれはっ!! Σ( ̄口 ̄;

むしろ、この強大な戦力の中に弱い巻雲がいることこそが愛。
夕雲型は言うほど弱くないんですが、他が強すぎるんですよね。

1出撃当たりの修理代含まない燃費は、燃料550・弾薬940くらいです。
まあ、軽空母と戦艦とは結婚してるので、多少は安くなってます。
イタリア戦艦を金剛型に替えれば多少は節約できますね。

ご覧のように、試製砲と江草隊は全て道中支援に回しています。
つまり、ボスはそこまで危険視していません。
重巡の夜戦連撃なら普通に通りますからね。


ゲームもマジで頑張って作ってます。><
どうぞご期待ください。><
posted by もえるユキダルマ at 18:59 | TrackBack(0) | 作品情報