2015年11月24日

艦これ2015秋期間限定海域 突入!海上輸送作戦 E4 【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海 掘り攻略情報

E−4ボスS掘り、機動部隊でキラ付け無し支援一切無し編成を考えました。
もちろん、ギミック解除が前提ですし、決戦支援があった方が勝率は多少上がるとは思います。
費用対効果が悪いだけで、S勝利確率は上がりますよ。
あと、軽空母のレベルが低い提督は、決戦支援を入れた方が間違いはないと思います。

・第一艦隊

龍驤改二132(天山村田・Fw190T改・九七九三一・司令部)
羽黒改二91(三隈+4・パスタ高射+10・零観・ふも)
麻耶様改二113(三隈+4・麻耶高射・零観・ふも)
瑞鳳改122(烈風改・烈風六〇一・彗星六〇一・彗星一二甲)
隼鷹改二130(零戦53岩本・天山村田・烈風六〇一・彩雲)
祥鳳改121(天山友永・流星六〇一・流星六〇一・三式連絡機)

・第二艦隊
阿武隈改二90(三爆・三ソ・甲)
ビス子drei128(38改+8・38改+8・夜偵・一徹+7)
大井改二126(三爆・三ソ・甲)
北上改二128(三爆・三ソ・甲)
秋月改93(三爆・四ソ+4・三ソ+1)
レーベきゅんzwei90(三爆+1・四ソ+4・三ソ+1)

護衛撤退艦用のサブ:敷波改83(三爆or三爆+1・四ソ+4・三ソ+1) ※敷波が入る場合は5番目に

ビルダー使ってみました

ルートABFIKNO(下ルート)5回中5回
制空は全て確保。
陣形はボス前とボスは第一(対潜)。それ以外は第四です。
5回中5回ボスS勝利です。
札のついてない雪風1号、時雨1号、綾波をこの海域では温存できてます。

理論上、体感10分の1くらいの確率で、B→Cに逸れる筈です。
キラも支援も無いので、逸れたら戦闘終了後即撤退していいでしょう。
2戦は経ているので、既存のキラもはがれにくいですし。
まあ、今まで逸れたことないんですが……。

道中の戦いは、開幕空爆で雑魚を散らし、残った敵に開幕雷撃3本。
残った敵をビス子の弾着観測射撃のカットインで仕留めます。
まあ、道中、ビス子の攻撃前に2体以上残ってることも多いですし確実ではないんですが、1戦目以外は相手輪形ですしね。
敵の空母なら中破にすれば後は棒立ちですし。
何が凄いかというと、開幕爆撃が普通に強力な上に魚雷が3本も飛びますので、道中にT字有利引いた時の事故率が激減するんですよね。
確実でこそないものの、T字有利だと敵戦艦空母の一巡目の前には、結構な高確率で中破以上のダメージを与えられるという。

道中の敵に強力な戦艦が少なく、空母を含む戦闘が多いので、第一艦隊に戦艦を入れないという選択をしました。
僕にしては相当珍しい判断ですが……。

ボス前の潜水艦の攻撃を避けるため、ソナーを急いで改修してます。
勲章は後からでも手に入りますので、掘りに失敗するよりは、勲章を減らした方がマシです。
さすがに甲種勲章は減らしませんが。(笑)
まあ、この装備でも1−5の雷撃が避けられるとは限らないので、気休めではあるんですが。

攻撃機を工夫して事故率はある程度まで下げたつもりですが、回避のためにある程度のレベルがあるのが前提です。
甲でクリアした提督なら大丈夫でしょうけど、掘りに参加するのは全員80以上、最低でも70以上は欲しいです。
Wikiによると秋津洲や練習巡洋艦2隻による固定もあるらしいですが、耐久性を考えると効率が悪いので外してます。
もちろん、司令部積んでるので多少の事故は仕方ありません。
ボス戦開始時にどの2隻がいなくても、他が小破以下なら高確率で勝てる筈です。
もちろん、レベルや運に自信が無い場合は、決戦支援を入れるという選択肢もあります。

自分で言うのもアレですが、これはかなりいいんじゃないかと思います。
半分くらいは、Wikiで正規空母+雷巡+戦艦の数がルートに影響してるんじゃないかという推理を教えてくれた提督のお陰ですね。
なら正規空母→軽空母の戦力ダウンは案外少なくて、なおかつ雷巡増やせるならむしろアリじゃね? という。
もうちょっと試行重ねて大丈夫そうなら、Wikiにも投下します。
あそこ不確かな情報書くと怒られたりするので。><
どうせだから甲でクリアしちゃった提督も、皆でゲットしましょう。

コンセプトとしては、対空カットインを完全に第一艦隊に任せ、なおかつ弾着カットインと両立、それを2隻で確率を上げます。
道中の敵空母が輪形とはいえ、対空カットインを軽視するとやられます。ボスの随伴が空母の可能性もありますし。

Fw190T改で攻撃力の底上げをした旗艦に、対潜値が比較的高い艦攻で2スロット使います。
瑞鳳は半分艦戦要員で、艦爆による雑魚散らし狙い。あわよくば潜水艦にもダメージを与えます。
最小スロットは小さいので、熟練度MAXがほぼ無尽蔵にある一二甲で埋めます。
隼鷹も半分艦戦要員。最小スロットは彩雲です。
祥鳳は対潜値の高い攻撃機を集中。なおかつ最小スロットに三式連絡機を載せ、対潜攻撃です。
あわよくばボスを昼戦で沈めるため、攻撃順は敢えて最後にしています。

で、第一艦隊に対潜要員が増えた分、第二艦隊の対潜装備を多少少なくできます。
具体的には、阿武隈+雷巡2の3隻共に、対潜セット+甲標的で運用できます。
また、駆逐艦が護衛撤退で減っても、
駆逐艦1隻大破でもう1隻を護衛撤退させた後、ボスにS勝利したこともありました。

補強増設している艦もいますが、僕はこの程度の敵にダメコンは使いません。
個人的な優先順位の問題です。
ここまで甲で来た提督なら補強増設は持ってるでしょうし、軽空母に使って要員をつけておくと安心です。
重課金できるけど時間が無い提督は特にです。

なぜなら、ボス前の潜水艦は第一艦隊を攻撃できず、ボスは第二艦隊の攻撃で空母を攻撃できる艦はボスの随伴が空母の場合は開幕、戦艦の場合は通常攻撃、なおかつ6分の1強の確率で狙われるだけです。
大破だと狙われやすいそうですが、狙える敵艦がそれほど多くありません。
したがって、当然ダメコン装備を確認しておくのが前提ですが、ダメコンはそんなに消費しない筈です。
ただし、3戦目終了時に中破した空母が多い場合は撤退した方がいいかもしれません。
敵が輪形なので、まず無いですけどね。

第一艦隊については、旗艦の龍驤と攻撃力の高い祥鳳のキラが外れにくいため、やられにくくなってます。

なお、装備はかなりの試行錯誤から成り立ってます。
少し弱い方向に違うだけで、ボスの随伴が戦艦の時の勝率が一気に下がります。
ビスマルクに三式弾を積みっぱなしなどといったミスに気を付けましょう。

……そんなミスしないよっ!? Σ( ̄口 ̄;

まあ、制空全部確保って書いた通り、もっと艦攻や艦爆は増やせるんですけどね。
僕はボーキを減らしたくないので温存してるだけで、もっと攻撃を強くすることもできます。

とはいえ、肝心のドイツ艦はまだ出てないんですが……。
ゲームはちゃんと作ってますが、ドイツ艦である以上、掘らないって選択肢はありませんからね。

……いい加減にしろっ!? Σ( ̄口 ̄;
posted by もえるユキダルマ at 03:42 | TrackBack(0) | 作品情報

2015年11月22日

艦これ2015秋期間限定海域 突入!海上輸送作戦 E5 【Extra Operation】バニラ湾沖 攻略情報 戦力ゲージ編

はい、今回で艦これ攻略記事も多分最終回です。
残るはE−5のゲージ破壊のみですね。

子鬼討伐数はH18・N0・L(ボス)2の、計20群で帽子取れました。
ボスマスも含めて20という説が濃厚のようです。
途中、不運にも小鬼4群の魚雷を受けてD敗北に見舞われたこともありましたが、その時に倒した1群分もカウントされているようです。

2015秋E-5ゲージ破壊jpg.jpg

まあ、ギミック解除無しでも普通に勝ってましたので、楽勝ですよね。
敵の回避が高いのでボロボロにはされるんですが。
(この事態を避けるために、輸送時にはもがみんに敢えて探照灯を持たせてたんですが。)
川内の連撃のダメージも明らかに違ってましたので、解除されてるけど絵が変わってなかっただけってのもなさそうです。

以下、編成。レベルはクリア時のものです。

・第一艦隊

川内改二86(三隈+4・三隈+4・夜偵)
最上改96等(三隈+1・試製晴嵐・試製晴嵐・パスタ副砲+10)
江風改69(秋月+1・秋月+1・照明弾)
夕立改二116(秋月+10・秋月+10・照明弾)※運31
雪風改118(五連+1・五連+1・五連+1)※運72
時雨改二116(53艦首・五連+10・五連+2)※運63

支援一切無し。
キラは、輸送完了前からついていればそのまま使うだけで、意識的にはつけてません。

ウィークリー任務(イベントには直接関係無し)の期限も迫り、キラをつける時間を短縮するために最上の探照灯を外します。
どのみちキラは付いてないので、削り時は他の航巡も使います。
駆逐艦が全体的に高レベルになったのと、装備が魚魚魚になったので、必ずしも探照灯が必要なくなったってのもありますね。
経験上、照明弾は2個で十分なので、3個目よりは晴嵐を1つ増やします。
ドラム缶を装備しないで良くなった分照明弾を増やし、カットイン艦を2隻に増やします。
魚魚魚なのでカットインさえ出れば中破でも装甲は抜きます。敵旗艦大破時に30ダメちょっとでしたが。

時雨と雪風の中間程度の魚雷は時雨2号が装備したままです。
五連装酸素魚雷は両手に余るほどありますしね。
これでも、到達さえすれば全てS勝利でした。
到達さえすれば……。
まあ、僕は削り時に非ケッコン艦隊でドラム缶積んでS勝利も取ってますし、最終海域のわりには、そこまでどぎつくはないです。
バケツはマッハですが……。

・イベント開始時からの資源

燃料31762→13623(−18139)
弾薬29716→19473(−10243)
鋼材31092→30034(−1058)
ボー29742→25324(−4418)
バケツ3000→2783(−217)
開発1117→1041(−76)

マンスリー貯金も活用してますし、そんなに減ってないですね。

2015秋イベント終了jpg.jpg

出番の無かったまるゆと記念撮影。

……桜が舞ってるんだけどっ!? Σ( ̄口 ̄;

……ていうか、後ろに大漁旗がっ!? Σ( ̄口 ̄;

2015秋E-5完全クリアjpg.jpg

今回も、自然回復教徒大勝利!(でも、ツェッペリンはまだ><)
鋼材は、これでもだいぶ開発で減らしてます。(ついでに弾薬とボーキも減らしてます。)
開発資材は、慌ててソナー開発したので減ってますね。

一番強い三隈砲が+4止まりなのがうちの艦隊の弱いところですね。

……いや、三隈砲+4は素のプリンより強いからねっ!? Σ( ̄口 ̄;

その分、魚雷カットインの強さに惚れ込んで、魚雷を改修しまくってます。
元々、武蔵の運をMAXにするほどロマン砲大好きですし。
武蔵の主主副カットインは、中破でもエリレの装甲を抜く!

……確かに凄いけど、だから何っ!? Σ( ̄口 ̄;

今回みたいに軽巡が大戦力になるマップでも、夜戦前提だと主砲の弱さはそう目立ちませんからね。
今回は雷撃戦までに敵を仕留める必要がありますが、駆逐艦の装甲なら十分抜けますし。

あと、今回はボクっ娘の活躍が目立ったイベントでした。
皐月、時雨、レーベきゅん、もがみん……ボクっ娘最高!

……最上とレーベはルート固定要員じゃなかったよねっ!? Σ( ̄口 ̄;

あ、うちの新作にもボクっ娘出ます。
そんな感じで、ゲーム作りも頑張ってますので、よろしくお願いしますね。

……ちゃんと宣伝してるから遊んでたの許してね的な空気を無理やり作ろうとするなっ!!? Σ( ̄口 ̄;

E−4掘り編成はいいのが見つかれば、更新するかもしれません。

……掘る気まんまんかよっ!? Σ( ̄口 ̄;

※追記:今回のイベントでは運改修の数値を書いてなかったので追記しました。
まあ、運改修無しの時雨改二でも勝ってますし、ここまでくると50以上はほぼ誤差なんですが。
posted by もえるユキダルマ at 22:03 | TrackBack(0) | 作品情報

艦これ2015秋期間限定海域 突入!海上輸送作戦 E5 【Extra Operation】バニラ湾沖 攻略情報


2015秋E-5輸送ゲージ破壊jpg.jpg

E−5輸送完了!
ゲージが少なくなってから、ドラム缶を減らして到達の確実性を増やす方向に切り替えました。
ラストの輸送量が半端なのは、最後から2番目でS勝利してしまったからです。
結局、削りは索敵装備がドラム缶に変わった2−5駆逐主体クエみたいな感じでしたね。

川内改二84(三隈+4・三隈+4・夜偵)
最上改96(三隈+1・試製青嵐・パスタ副砲+10・探照灯)
江風改66(120・120・22改)
綾波改二92(秋月+1・秋月+1・照明弾)
夕立改二116(秋月+10・秋月+10・照明弾)
時雨改二116(53艦首・五連+10・五連+2)

川内・最上のみキラ。
川内は消えたら二重で付け直し。(まず消えませんが。)
最上は二重キラだったのを、途中から三重キラに切り替えました。

ドロップは最初の嵐以外ろくなのが無いですね。
案の定、運を使い果たした模様……。

輸送最終戦はもがみんが普通に夜戦連撃で装甲貫通して沈めちゃってスクショ取り損ねました。
そのショックで輸送ゲージ爆発のスクショも撮り損ね。
S勝利だったのでせめてドロップでもと思ってたら那珂ちゃんが出たときは突っ伏しましたよ。><

では、ゲージ破壊まで頑張って行きましょう!
posted by もえるユキダルマ at 01:50 | TrackBack(0) | 作品情報