2015年08月31日

艦これ2015年夏イベント 反撃!第二次SN作戦 E7 『FS作戦』攻略情報

皆さん、いつもお買い上げありがとうございます!
土曜日にたくさんお買い上げ下さったお客様、どうもありがとうございます。m(_ _)m
多分これ今までで一番の本数ですよね。(汗)
頑張ります!

さて、艦これイベント攻略、行っときましょう!
メールで感想くれたりとか、結構見てくれてる人いるっぽいですし。

残るはE−7甲のみです。
XY編成は、基本的に前回と同じです。
ただし、ビス子の装備が試製41×2から、38改+6×2になってます。
前回、削りはほぼ終えて、後はボスを1回倒せばいいだけの状態にしてました。
今回は、資源を上限付近まで回復させた後、XYをストレートで5回削り、その後X撤退が2回。
ボス挑戦後に逸れの1回でXだけ倒し、X8Y5でのゲージ破壊挑戦スタートです。

支援は両方!
戦艦を含む本気の支援です。

挑戦1回目。(その前に逸れ1回。)
2回連続で道中支援が来ないと思ったら、支援を出す場所を間違えてました。TT
今まで一度もやったことのない支援出し間違いを、まさかこんなところで出すとは……。
結局、ボスまでは到達しましたが、大和型が2隻とも大破させられて修理費がえらいことに……。
もちろん、倒し損ねましたとも。

まあ、(前もネタにさせてもらったかもしれませんが)それで思い出したのが、昔Wikiで報告があったんですが、まだ遠征を呼び戻せない時代の話ですよ。
秋E−4で、強力な決戦支援艦隊を出そうとして、間違って艦隊決戦援護作戦(15時間)に出してしまった人がいるという。
僕の場合はそこまで悲惨なことにはならなかったんですが……。

そして、今度こそちゃんと支援を出して、2回目の挑戦。
到達時に阿武隈小破、雪風中破。
しかし、幸先よく、同航戦からのスタートです。
航空戦で敵駆逐艦1隻が大破。支援でネ級を落すも、阿武隈の魚雷は防空棲姫にかわされます。
そして、昼戦のうちに、第二艦隊のビス子が小破、雪風が大破させられるという怒涛の展開に。
しかし、第二艦隊が下3匹を落とし、露払いは完了します。
第一艦隊は戦艦棲姫(ダイソン)に大和武蔵がカットインを決め、2匹とも小破状態に。
戦艦棲姫の攻撃は大和武蔵がそれぞれ小破で耐え、防空棲姫の攻撃で龍驤が中破。
しかし、空母たちが下のダイソンを削り、加賀の攻撃で大破させます。
大和型の二順目はボスにカスダメなど振るわなかったものの、上ダイソンを何とか大破に追い込み、加賀が大破状態の下ダイソンをなんと加賀が撃破!
残りは小破のボスと、大破のダイソンで夜戦に突入です。

ビス子が大型探照灯を照射。
阿武隈の連撃はボスにカスダメ。
逆に、ボスの反撃でビス子が大破します。
夕立はボスに連撃を放つもカスダメ。これで何とか中破まで持っていきます。
そして、見張り員で妙高のカットインが発動!
しかし、無情にもダイソンに吸い込まれ、残るはボス1体。
あとはプリンツオイゲンのカットインが発動するか……
ここで、見張り員により当然のようにカットイン発動!
一気にボスを撃沈しました!

2015夏E7ゲージ破壊jpg.jpg

S勝利ドロップは衣笠さんだった模様。
僕、三隈牧場はやるけど、衣笠牧場はやらないんですよねぇ。

しかし、頑張って育てた速吸改69の出番、無し!www
まあ、重婚艦隊は回避高いですからね。
燃費もいいですし、多少なら回避が下がっても致命傷を食らいにくいんですよね。
さすがにデフォ5戦目となると別ですが……。
ちなみに、ボス戦終了後はこんな状態でした。

2015夏E7ゲージ破壊第一艦隊jpg.jpg

2015夏E7ゲージ破壊第二艦隊jpg.jpg

……艦隊名! 艦隊名っ!! Σ( ̄口 ̄;

……ていうか、ロリコンは病気ですっ!! Σ( ̄口 ̄;


では、装備とかまとめておきます。
司令レベル118、ブイン基地です。
先行組の情報に感謝!!!

※空母機動艦隊、いわゆる軽空母ルート

・第一艦隊

隼鷹改二127(天山村田・流星六〇一・烈風六〇一・司令部・要員)
大和改133(試製51+1・46+10・零観・一徹+6)
武蔵改134(試製51+4・46+5・零観・一徹+6)
龍驤改二128(烈風六〇一・流星六〇一・烈風・彩雲・糧食)
最上改96(三隈+1・12.7+高射・三隈+1・14)
加賀改133(流星六〇一・天山友永・烈風改・烈風・要員)

軽空母も、ここまで育てれば正規空母とそこまで劇的に変わらないんですよね。
前回に比べて、武蔵の主砲がほんの少し強くなってます。
大量の弾薬と鋼材を消費しても、命中を上げた方が結果的に安いと判断しました。
なお、龍驤の戦闘糧食は、ボス前のマスで発動してます。
羅針盤に左右されるマップだと大和型はキラ付けしにくいですので、気休めにはなりますね。
最上の装備が独特ですが、航空巡洋艦なのに、対空カットイン要員にしました。
これは、第二艦隊の夜戦カットイン要員を少しでも増やすためです。

前回の説明の通り、3戦目は制空拮抗ですが、連撃無しで何とかします。
これはもしかすると独特の戦法かもしれませんが、そのくらい割り切らないと、ボス戦の攻撃力保てませんからね。
フラヲ改×2相手に優勢取れる量の艦戦積むと、どうしても攻撃に差し支えますので。

あとは、ゲージ破壊時も司令部はつけたままという主義です。
2隻欠けても、運が良ければスナイプの目もありますし。

・第二艦隊

阿武隈改二80(プリン・プリン・甲)
ビス子drei126(38改+6・38改+6・夜偵・大型探照灯)
夕立改二113(秋月+10・秋月+10・13改)
妙高改二85(三隈+4・艦首・五連酸素+3・見張員)
オイゲンたん改96(三隈+4・五連酸素+6・五連酸素+1・見張員)
雪風改117(五連酸素+10・五連酸素+1・五連酸素+1)


ラストなので鋼材の消費は割り切ることにして、ビス子に大型探照灯です。
妙高とオイゲンは運を改修してないので、見張員で補います。
この装備、初めて使いました。
普段なら夜偵2+大淀に夜戦装備2つで補いますからね。
まあ、大淀を使えないのは雷巡禁止で、事実上阿武隈改二前提ってのもきついものがありますが。


・決戦支援艦隊


巻雲改74(夕立砲+1・夕立砲+1・22改)
吹雪改70(120・120・22改)
飛鷹改116(一二甲・一二甲・Ju87C改・32+1)
瑞鳳改119(一二甲・一二甲・Ju87C改・32)
比叡改121(試製41・試製35.6・38改+6・32)
榛名改90(試製41・35.6+4・ダズル・15m)


ロリ眼鏡可愛い。><b
あとは、キラがついてない子に強い装備ってだけですね。


・前衛支援艦隊

金剛改二95(試製41・38+9・試製41・32+1)
Italia94(38改+6・試製35.6・試製35.6・32)
千歳航改二119(彗星江草・彗星六〇一・九九熟練・ふも)
蒼龍改126(彗星六〇一・彗星六〇一・彗星六〇一・ふも)
島風改87(夕立砲+1・夕立砲+1・33)
磯風改80(120・夕立砲・33)

島風は高レベルかつ強いので、このためにキラをつけました。
あとは、たまたまキラがついてる子に強い装備ってだけですね。
彗星六〇一がやたら多く感じられるかもしれませんが、
ずっと甲クリアで普通の勲章が余ったので、イベント中にドロップした雲龍を牧場しました。
これでも1匹も倒せないことだってあります。
江草牧場で江草隊揃えてる人ってメンタル強すぎでしょ。><


ちなみに、イベント開始時からの資源の増減はこんな感じです。

燃料31267→19663(−11964)
弾薬29356→21666(−7690)
鋼材31134→22780(−8354)
ボー31171→29736(−1435)
バケツ2796→2448(−348)
資材1568→1452(−116)

途中で2回ほど上限(3万0250)付近まで回復タイムを取りました。
なのであまり参考にはならないとは思いますが。
ケッコン軽空母は結構避けるので、その分でだいぶ助かってると思います。
バケツは接待のために明石修理をほぼ封印してましたので、普通にやれば300くらいでしょう。
余裕があったので、5ダメージでも基本ザバーしてましたし。
節約すれば280以下まで減らせるかと。
資材が相当減ってますが、これは回復中に鋼材がやたら余ったので、徹甲弾レシピ回してました。
自然回復の恩恵が得られないともったいないので……。

2015夏全イベント完了jpg.jpg

途中で手に入れた今回のイベントから登場するドロップ限定艦は、風雲のみでしたが、ひとまずクリアです!

終わってみれば、お札がつかないまま終わった子が相当多いですね。
ぱっつん眼鏡という僕の属性にメガヒットしてるローマなんて、一度も出撃してませんし。
燃費がアレなのと、ルート固定に使われる可能性を考えると、なかなか出せないんですよね。
金剛型とかは4隻+4隻いるのでまだ何とかなるんですが。
まあ、ローマの出番は次回ということで。
運改修した大井も結局出番無かったですし。><

それでも、無事にクリアできて良かったです。
掘りは最小限度にして、マジでゲーム作り頑張ります!

……専念しろっ!!! Σ( ̄口 ̄;

艦これ攻略記事目当てで来て下さった方も、よろしければお願いしますね。m(_ _)m
過去のゲームとか買って下さった方もありがとうございます!
新作も、冬イベまでには出ますので。

……季節1個飛ばしてないっ!!? Σ( ̄口 ̄;

冗談です。マジでもうすぐ完成します!
秋イベまでには絶対出ますので!!
マジでよろしくお願いします。m(_ _)m
posted by もえるユキダルマ at 09:31 | TrackBack(0) | 作品情報

2015年08月27日

艦これ2015年夏イベント 反撃!第二次SN作戦 E7 『FS作戦』攻略情報

皆さん、いつもお買い上げありがとうございます。m(_ _)m
艦これと共に、ゲーム制作も進んでます!

あと、叢雲好きのポーランド提督さんが、叢雲のタイツで濾した紅茶飲んだらしいけどあかんやろwww
まあ、ろーちゃんのありがとう水とか言ってる僕が言えたことじゃないかもしれませんが。

しかし、もうwikiにテンプレ編成での攻略報告貼りつけると怒られる時期ですね。
なので、ここでしか発表することもないかもしれませんが。

XYマスでS勝利することによって防空棲姫に与えるダメージが増えるということで、とりあえず、XY3回ずつ削ってからスタートです。
ストレートで3回削れたので、5回やってからのが良かったかもしれませんね。


■XY編成

ルートBXDHY(3回中3回)

・第一艦隊

あきつ丸改96(烈風・烈風・司令部)
山城改二98(46+5・試製41・三式弾・瑞雲12)
扶桑改二98(46+10・試製41・三式弾・瑞雲12)
三隈改85(三隈+1・12.7cm+高射・三隈+1・14)
隼鷹改二126(烈風六〇一・天山村田・烈風六〇一・彩雲)
龍驤改二127(天山友永・烈風改・烈風・零戦21熟練)

・第二艦隊

大淀改116(三隈+4・三隈+4・三ソ・三爆)
綾波改二91(三爆・三ソ+1・WG42)
時雨改二110(三爆+1・三ソ+1・WG42)
ビス子drei125(試製41・試製41・夜偵・三式弾)
最上改95(三隈+1・瑞雲六三四・三隈+1・三式弾)
麻耶様改二98(三隈+1・三隈+1・夜偵・三式弾)

※支援道中のみ

完璧に、基地系のボスを倒すのに特化してますね。
三隈は連撃を捨てて対空カットインに頼りました。
駆逐艦に対空カットイン装備を着ける余裕がなかったので……。

■削り編成

機動部隊で正規空母を減らして中盤以降の逸れを防ぐルートです。
ルートはEGJMZorEGJLZ。
体感で、スタートからEが60%、JからMが90%です。

・第一艦隊

隼鷹改二127(天山村田・流星六〇一・烈風六〇一・司令部)
大和改133(試製51+1・46+10・零観・一徹+6)
武蔵改133(試製51+3・46+5・零観・一徹+6)
三隈改86(三隈+1・瑞雲12・三隈+1・三式弾)
加賀改133(流星六〇一・天山友永・烈風改・烈風)
龍驤改二127(烈風六〇一・流星六〇一・烈風・彩雲)

・第二艦隊

阿武隈改二78(三隈+4・三隈+4・甲)
麻耶様改二98(三隈+1・三隈+1・夜偵・探照灯)
ビス子drei126(試製41・試製41・夜偵・三式弾)
夕立改二112(秋月+10・秋月+10・13改)or島風改87(同装備)
秋月改90(浦風・浦風・13改)
最上改95(三隈+1・瑞雲六三四・三隈+1・三式弾)

※支援道中
※決戦支援は駆逐2軽空母2バイト重巡2

羅針盤さえ何とかすれば、途中撤退ゼロです!
支援艦隊がかなり強力ってのもあるんですけどね。
ダメ元でバイト重巡で支援してるのも独特で面白いと思います。
拾った艦で支援とか、多分2013年秋E−4以来ですよ。><
なお、航空支援、雷撃支援も実験してみたんですが、全然ダメでした。><
ちなみに、途中で色々試行錯誤してます。
頑張ってMAXにした天山友永隊を46スロに装備してた加賀が最終戦で棒立ちしてたときにはもう呆然とするしかなく、結局いつもの感じになりました。もう、落とすなら落とせと。
制空は、3戦目のみ拮抗、あとは全部優勢以上です。
3戦目のフラヲ改×2を相手に優勢取るよりは、他のマスでの攻撃力確保を優先しました。

X3Y3後がこれ。

2015夏E7ゲージ削りjpg.jpg

X9Y3後がこれ。

x9y3jpg.jpg

少なくともX3Y3をこなせば、Xだけが増えても無意味ということは無さそうです。
X3Y3だとまだまだ固かったですしね。><

削り中のS勝利は2回で、ドロップは利根と日向でした。
ここまで削る過程で2回しかS勝利できなかったとか、もうね……
まあ、X7Y7くらいからボス攻略開始して、南に逸れた時はXまで倒すようにするといいかもしれませんね。

一応速吸は62まで育てましたが、使う機会無いかもしれません。><

……自然回復教徒なのに、それどうやったのっ!? Σ( ̄口 ̄;

まず、25レベルまでは主・高射装置で演習に連れてくだけです。
まるゆ同伴なら、辛うじて3−2−1なら耐えきれることもあります。
改にするとソナーが装備できるので、演習の対潜枠に使えます。
バイトの重巡とまるゆと一緒に、主主高射で3−2−1に行って輪形。
油が余ってたら3−2−1は単縦、全員中破以下なら進撃して輪形。(鋼材入手)
流星系2、整備員装備で旗艦にして、空母系4+空母かバイト戦艦と一緒にキス島の奥へ。
空母系にはバイトを含んでも構いません。
無傷で耐えることもありますが、修理費は覚悟しましょう。
鋼材は手に入るので、油が余ってる人向けです。
演習時は基本的に主主高射で、旗艦は香取。
強敵のときは2番目に置いて、残り4枠を戦艦で。
修理にかかる資材が物凄く高いので、修理費がかかるよりマシです。
まあ、あくまでバイトなので、大破即撤退ですけどね。

最終戦は、XYを5〜7回削ってからスタートで、カットイン編成か、上手くいかなければ速水ということになると思います、多分。
資源はまだ残ってはいますが、1日で押し切るために貯めないといけませんね。
というわけで、またしばらく資源溜めつつ真面目にゲーム作ります!
発売されたらよろしくお願いしますね。m(_ _)m
posted by もえるユキダルマ at 01:24 | TrackBack(0) | 作品情報

2015年08月19日

艦これ2015年夏イベント 反撃!第二次SN作戦 E6 ソロモン海東部海域攻略情報

お待たせしました。
E−6クリアです!
機動部隊でルートはCEGFJKZです。
この辺は前回と全く同じですね。

2015夏E6ゲージ破壊jpg.jpg

ラストのみ、支援両方入れました。
凶悪な装備のちとちよの砲撃で、雑魚散らしまくりです!
ボス到達時には雪風が中破でしたが、最後は同航戦から、昼戦の第二艦隊でおばさんとダイソンの攻撃を大淀ビス子が回避するという奇跡が起こり、昼戦終了時にはおばさん小破ダイソン大破!
ビス子の連撃でダイソンを普通に沈め、夜戦のオイゲンカットインで2人残して楽勝!
このイベントで初めてケッコンの効果を実感できましたね。
まあ、今までは普通に当てられてたんですが。><

・第一艦隊

赤城改129(流星六〇一・天山村田・烈風六〇一・司令部)
長門改128(46+5・試製41・零観・一徹+6)
陸奥改123(46+10・試製41・零観・一徹+6)
瑞鶴改126(烈風・流星六〇一・流星改・天山六〇一)
翔鶴改127(烈風六〇一・流星改・流星改・天山六〇一)
加賀改133(流星六〇一・天山友永・烈風改・彩雲)

削り途中から艦戦を減らして艦攻を増やしました。
これでもボスはラストも優勢取れます。(空母マスも優勢取れます。)
ボスは、撤退で翔鶴を欠いても優勢取れました。
で、せっかく結婚してるので、戦艦の電探を徹甲弾にしました。
このレベルと装備改修なら、46積み+徹甲弾でも普通に当たりますね。

・第二艦隊

大淀改116(三隈砲+4・三隈砲+4・夜偵・照明弾)
ビス子drei125(試製41・試製41・夜偵・大型探照灯)
レーベきゅんzwei89(秋月砲+10・浦風砲・13改)
オイゲンたん96(プリン砲・プリン砲・12.7cm高角砲+高射装置・14)
時雨改二109(五連酸素+1・五連酸素+3・五連酸素+6)※運63
雪風改116(五連酸素+1・五連酸素+1・五連酸素+10)※運72

※最大以外の熟練度は省略
※艦戦・彩雲の熟練度は全て最大

まあ、いつもの第二艦隊っちゃあいつもの第二艦隊です。
本来、ガチモードならレーベの代わりに秋月か重巡なんですけどね。
雪風時雨を間違っても撤退させないために駆逐を1増やすという、かなり独特の戦法を取ってます。
照明弾で運が上がってないオイゲンのカットインを補助しつつ、大型探照灯でビス子を的にし、駆逐艦を護ります。
体感のカットイン率(内は中破時)は、オイゲン70%(80%)、時雨75%(85%)、雪風85%(90%)くらいですかね。
ポイントは、以前も少し書きましたが、オイゲンの対空カットイン+夜戦カットインの両立ですね。
これで、露払いの夜戦連撃3、後半の夜戦カットイン3に加えて、対空カットイン2を維持できます。

・前線支援艦隊

金剛改二95(41・試製35.6・試製35.6・32+1)
霧島改二117(38改+6・38改+6・38・32)
千歳航改二119(彗星江草☆7・彗星六〇一・Ju87C改☆7・ふも)
千歳航改二118(彗星六〇一・彗星六〇一・Ju87C改・ふも)
秋月改90(12.7単装砲・12.7単装砲・33)
綾波改二91(夕立砲+1・12.7単装砲・33)

……秋月の使い方間違ってないっ!? Σ( ̄口 ̄;

間違って別の海域のお札つけちゃったので。><
金剛が95しかないのが不安ですが、航空戦艦にした伊勢型は火力が不安ですからね。
扶桑型は対潜演習でのキラを保持してますし。

・決戦支援艦隊

巻雲改74(夕立砲+1・夕立砲+1・22改)
吹雪改二70(120mm単装砲・夕立砲+1・22改)
比叡改二121(ダズル・試製35.6・38改+6・32)
霧島改67(試製35.6・ダズル・41・32)
飛鷹改113(一二甲・一二甲・一二甲・32)
龍驤改二127(一二甲・一二甲・九九熟練・32+1)


……性能厨の割に特に強くも無い眼鏡を無意味に優遇してるよねっ!? Σ( ̄口 ̄;

その辺はロリ眼鏡愛かと。
まあ、初雪や潮や磯風みたいに、80オーバーでキラがついてる駆逐艦もいるんですけどね。

……何で黒髪ストレートロングのロリだけ80オーバーなのっ!? Σ( ̄口 ̄;

潮はロリ巨乳だからセーフでしょ?

……アウトォォォっ!!! Σ( ̄口 ̄;



ここまで、ある程度以上戦力になる艦のうち、大鳳・天城・大和型・扶桑型・二航戦・ケッコンハイパーズ・麻耶様改二・妙高改二・最上改・金剛改二・榛名改二・島風改を温存できてます。
まあ、掘るための資源が心もとないので、あんまり意味は無いんですけどね。
ともあれ、カタパルトもゲットです!

カタパルトイベント入手jpg.jpg

あとは最終海域のE7を残すのみ!
ですが、燃料と弾薬が尽きかけてますので、ひとまず貯めに入ります。
例のギミックがあるので、1日でポンポンと攻略した方がいいみたいですからね。
ネジが30本以上貯まってるので装備改修もしたいですし。
というわけで、本格的に真面目にゲーム作ります!

艦これ関連の更新は少なくなりますが、艦これ派の皆さんも、よろしければこのブログもたまにチェックしてみて下さいね。
続きを読む
posted by もえるユキダルマ at 01:29 | TrackBack(0) | 作品情報